« H27春季情報処理技術者試験(ES)の自己採点 | トップページ | レベルアップのファンファーレ(祝ES試験合格) »

2015年6月17日 (水)

トリクル充電

久しぶりにblogを書きます。

新作マウスの企画を立てるのに以前のマウスがどれくらいの精度で動作したのか確認したく、2005~2006年頃のマウスを引っ張り出してきました。しかし、電池が死んでいる。そこでトリクル充電です。

電池は単4ニッケル水素 750mAh ×10本なので、充電電流を 0.2~0.3C程度の240mAに制限して充電を開始。この電流で満充電まで充電しようと思ったら5~6時間はかかるはずなのに、30分もせず充電終了。マウスに接続してみたらモータがちゃんと回るので、多少なりとも充電できているのだと思います。

なんどか充放電を繰り返したら回復してくれるといいなぁ。

« H27春季情報処理技術者試験(ES)の自己採点 | トップページ | レベルアップのファンファーレ(祝ES試験合格) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/61757350

この記事へのトラックバック一覧です: トリクル充電:

« H27春季情報処理技術者試験(ES)の自己採点 | トップページ | レベルアップのファンファーレ(祝ES試験合格) »

最近の写真