« 2015年4月 | トップページ

2015年6月29日 (月)

今年もやります宣言

blogは写真があった方が楽しいかなと思うので、景気づけに買った靴の写真を載せておきます。 Merrell Chameleon Shift Mid Gore-Tex という靴です。定価は\27,000-とちょっとお高め。
Merrel_chameleon_shift_mid_20150628
これまでの経緯と靴の選択について書いておきます。
  • 初回参加の2010年はトレッキングシューズで参加して足の故障はなかったものの、練習不足により52km地点に23:58着でリタイヤ。
  • 2回目の2012年は軽い靴にした方が良いかと思いジョギングシューズで参加したところ、肉刺対策を怠ったせいか42km地点(19:00通過)ですでに足裏に肉刺ができ、52km地点(22:00頃通過)でかかとの痛みに悩まされ、62km地点(1:10到着)でリタイヤ。
  • 3回目の2013年はかかとの痛みに悩まされた反省から「クッション性」、「足裏アーチ補助」、「防水性」を考慮してトレイルランニング用のシューズ(SALOMON  XA PRO 3D ULTRA2 GTX)を選択。二重靴下とBoulder Sportsで肉刺対策にも万全を期して、ノートラブルで100km完歩できました。
2013年に購入したシューズは十分よい靴で、Gore-Texを採用していて防水性能も高いのですが、この年は夜から朝にかけて豪雨だったため水たまりにドボンと入ることも多々あり、靴の中まで水浸しになりながら歩く羽目になりました。その反省を踏まえて、今年は「ミドルカット」、「防水」、「軽め」なトレッキングシューズを選択しました。
装備は大切ですよ!

2015年6月19日 (金)

レベルアップのファンファーレ(祝ES試験合格)

4月に受験した情報処理技術者試験、エンベデッドシステム・スペシャリスト合格しました。

合格ラインは「午前、午後ともすべて60点以上取っていること」で、ギリギリセーフでした。これまでの経緯を振り返っておきます。

  2009 2010 2012 2013 2015
午前 I 81.6 免除 78.2 免除 91.8
午前 II 92.0 80.0 84.0 不明 84.0
午後 I 38.0 56.0 54.0 不明 71.0
午後 II 採点なし 採点なし 採点なし 不明 62.0
不合格 不合格 不合格 不合格 合格

ここ10年を振り返ってみると、幾つか製品開発に携わって経験と実績を積ませてもらったり、グループ会社(親会社主催)の大学院レベルの技術教育に1年間どっぷり(普段の仕事はそのままに)行かせてもらったり、100kmウォークを完歩したりと、いろいろ成長してきたなと思います。しかしながら、その成長と言うのはひとりで成したことではないわけで。

今回の試験も、会社で教育コースにぶち込んでもらったから合格できたようなもので、的確なご指導を下さった講師の方に感謝しております。

レベルアップした技術力で、仕事も趣味もがんばります!

2015年6月17日 (水)

トリクル充電

久しぶりにblogを書きます。

新作マウスの企画を立てるのに以前のマウスがどれくらいの精度で動作したのか確認したく、2005~2006年頃のマウスを引っ張り出してきました。しかし、電池が死んでいる。そこでトリクル充電です。

電池は単4ニッケル水素 750mAh ×10本なので、充電電流を 0.2~0.3C程度の240mAに制限して充電を開始。この電流で満充電まで充電しようと思ったら5~6時間はかかるはずなのに、30分もせず充電終了。マウスに接続してみたらモータがちゃんと回るので、多少なりとも充電できているのだと思います。

なんどか充放電を繰り返したら回復してくれるといいなぁ。

« 2015年4月 | トップページ

最近の写真