« 再スタート | トップページ | Roomba 770がやってきた »

2012年8月11日 (土)

外出先から自宅PCを操作したい

自分用のメモです。今までメインで使用してきたノートPC(Let's Note)、液晶ディスプレイのバックライトが死んでしまったので、部品を集めて新しいPCを1台組み立てました。OSやアプリのインストール、環境設定もほぼ終えて普通に使えるようになりました。

さて、これからお盆休みで帰省したいのですが、液晶ディスプレイが死んでしまったノートPCなど持って帰っても意味がない。そこで、そのノートPCを購入する前に使っていたノートPC(dynabook)を持って帰って、そのdynabookから新しいPCをリモートデスクトップで操作することを考えました。しかし、固定IPじゃないのにどうするんだとか、ファイヤウォールをどうやって通すんだとか、いろいろ難しいようです。

そんななか、ITPro でこんな記事を見つけました。

 ITPro Windows 7実践ナビ 外出先からWindows 7パソコンをリモート操作する

これですよ、私が望んでいたのは。要するに、MicrosoftのWindows Essential の、Windows Live Mesh というサービスを使えば、私の望んでいることができそうな予感。操作される側のPCに Windows Essential 2011 をインストールしておき、操作する側のPCではWindows Essential 2011をインストール済みならばインストールした 「Windows Live Mesh」 から、そうでない場合はInternet Explorer を開き、Devices の Web サイトにログインして外出先から自宅PCを操作することができる、ということのようです。

遠隔地から操作するとタイムラグはどうなんだろうとか、セキュリティ的にはどうなんだろうとかいろいろありますが、古いdynabook (CPU clock 1.0Ghz, RAM 1.0GB)でもこれが本当に動くのか、実家に帰る前に試してみます。

-------------------------

(追記) 残念なお知らせです。 Windows Essential 2012 では Live Mesh が提供されていないようです。せっかくインストールしたのに!

« 再スタート | トップページ | Roomba 770がやってきた »

コメント

らいふくん、ひさしぶり。書き込みありがとう!

覚えてるよ、5~6年ぶりかな。携帯見たら電話帳にまだ名前残ってた。らいふくん、この5~6年どうしてた?

ホームページは先日削除しちゃったんだけど、このblogとfacebookは実名でやっているので、検索して引っかかったら、高い確率で私です。

こんばんは。
以前「らいふ」と言う名前でお話させて頂いた事がありますが、覚えておいででしょうか?
多分、御本人だよね?と思ってコメントさせて頂いてますが全く違う方でしたら、ごめんなさい。
突然で、御気分悪くさせていたら申し訳ありません。
ちょっとした思いつきで、検索をかけたらお名前を発見しまして懐かしくてコメントさせて頂きました。
変わらずにお元気そうで、何よりです。
これからも、お健やかに過ごされますように。
では♪
追伸:コメントはだるまさんの任意で公開されるとの事ですので、削除して頂いて構いません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/55399904

この記事へのトラックバック一覧です: 外出先から自宅PCを操作したい:

« 再スタート | トップページ | Roomba 770がやってきた »

最近の写真