« マイクロマウス開発が止まっている | トップページ | 平成24年度情報処理試験結果 → 不合格でした »

2012年6月16日 (土)

資産ポートフォリオのリバランス計算

インデックス投資を行うにあたり、ポートフォリオを組んでいる方が多いかと思います。そして、月に1回なり半年に1回の割合で、ポートフォリオのリバランスを行なっているかと思います。

しかし、リバランスを行おうとすると、どの資産クラスをいくら分買い増ししたら目標比率に近くなるのか、手計算で行おうとすると結構厄介です。いままではかなり適当に買い増しをしていたのですが、まじめに計算するとどうなるかと思って、Excelでリバランス計算シートを作ってみました。

ポートフォリオリバランス計算シート ダウンロード revalance_calc_sheet.xlsx (26.1K)

取りあえず使えるものにはなっていると思います。Excel 2007 で作成したため、ソレより古いバージョンのExcelでは動かないかもしれません。計算結果に「あれ?」っと思うことがあっても、それは仕様です! ・・・と言い逃れさせて下さい。

« マイクロマウス開発が止まっている | トップページ | 平成24年度情報処理試験結果 → 不合格でした »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/54975374

この記事へのトラックバック一覧です: 資産ポートフォリオのリバランス計算:

« マイクロマウス開発が止まっている | トップページ | 平成24年度情報処理試験結果 → 不合格でした »

最近の写真