« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月17日 (日)

平成24年度情報処理試験結果 → 不合格でした

春の情報処理技術者試験。6/15に結果発表がありました。エンベドッドシステム・スペシャリスト(ES試験)を受けました。そして結果は、今年も不合格でした。点数はこんな感じ。

午前Ⅰ得点
78.20点
午前Ⅱ得点
84.00点
午後Ⅰ得点
54点
午後Ⅱ得点
---点

合格基準点が60点なので、午後Iはもう1問当たっていれば、午後IIの望みがあったというところですね。午後IIは採点されていないのでわかりませんが。

配点及び講評が下記URLにあるので、どこが間違っていたか検証してみます。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2012h24.html

2012年6月16日 (土)

資産ポートフォリオのリバランス計算

インデックス投資を行うにあたり、ポートフォリオを組んでいる方が多いかと思います。そして、月に1回なり半年に1回の割合で、ポートフォリオのリバランスを行なっているかと思います。

しかし、リバランスを行おうとすると、どの資産クラスをいくら分買い増ししたら目標比率に近くなるのか、手計算で行おうとすると結構厄介です。いままではかなり適当に買い増しをしていたのですが、まじめに計算するとどうなるかと思って、Excelでリバランス計算シートを作ってみました。

ポートフォリオリバランス計算シート ダウンロード revalance_calc_sheet.xlsx (26.1K)

取りあえず使えるものにはなっていると思います。Excel 2007 で作成したため、ソレより古いバージョンのExcelでは動かないかもしれません。計算結果に「あれ?」っと思うことがあっても、それは仕様です! ・・・と言い逃れさせて下さい。

2012年6月 6日 (水)

マイクロマウス開発が止まっている

6月ですよ。放送大学の通信添削を日曜日に提出して気持ち的に一段落していますが、仕事がちょっとばかり忙しのと、あれこれやらなきゃいけないことがあるのとで、マイクロマウスが開発が完全にストップしています。

開発の手が止まっている最も大きな理由は、Eagle CADを使うのが初めてなせいで、部品を拾いながら回路設計していくがとても面倒だと感じているからだと思います。そんなこんなで、ゴールデンウィークから一切進展なし。まずいです、このパターンは開発が間に合わないパターンです。

今6月初めなので、全日本大会が11月として開発に使える期間は5ヶ月。計画を立てなおして巻き返しを図りたい。最悪の場合は、新しいハード開発を諦めて、昔のハードでソフトだけ完全に作りなおそうかな。時間ないしね。

2012年6月 1日 (金)

新しい小手を買いました

剣道再開のご褒美として、新しい小手を買いました。

New_kote

古い小手はこんな感じ。

Old_kote

かなり修理を繰り返した跡がわかるかと思います。

Old_kote2

左手は内側の革が親指のところに穴が空き、小指球側の革が破けています。修理に出すと1~2万円かかるらしいので、新しい小手を買うことにしました。

今日は古い小手で稽古をしたので、左手の親指に肉刺ができてしまいました。来週からは新しい小手を使います!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

最近の写真