« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月14日 (月)

富士裾野高原マラソンでハーフ完走してきました

日曜日は、富士裾野高原マラソンに参加してきました。4月の日本平桜マラソンに続いて2回目のハーフマラソンへの挑戦です。前回は第1チェックポイントで制限時間オーバーという恥ずかしい結果でしたが、今回はハーフ初完走で帰って来ました!


Ca390193_2


気温25℃、快晴で、非常に清々しいコンディションの中、なが~い上り坂が続くコースを走って来ました。上り坂がキツイ分、下り坂は楽できました。タイムは2時間27分で、制限時間(2時間30分)まで後3分を切ったギリギリのゴールでした。もうね、競技場のトラックを回っているときは心拍数185超えてましたよ。(心拍計使ってます)

色々書きたいこともあるけど、疲れたのでこれくらいにしておきます。

2012年5月 6日 (日)

表面実装用の電解コンで悩む

やっと Eagleのライブラリに ATmega1284Pを部品登録することができたので、Eagleの練習、表面実装の練習、AVRの練習を兼ねた実験用ボードを設計することにしました。

そこで最初に出くわした壁。電源の近くにいつも発振防止用にセラコンと電解コンをセットにして配置していますが、この電解コンは表面実装の場合どうしたいいのでしょうか? 他人が描いた回路図を見ても、どうしているのかわかりません。

なんで悩んでいるかというと、私の主たる部品調達先である秋月電子に適当な容量の表面実装用電解コンが無かったからです。具体的には16V, 100uF程度のものが欲しいのですが、秋月にない。う~ん、じゃあマルツで探せばいいじゃね

ということで、blogを書いている間に解決しました。

2012年5月 5日 (土)

マイクロマウスのCPUにAVRを使ってみよう

一昨年まではつくばチャレンジ、昨年は会社の研修でマイクロマウス開発から離れていましたが、今年はつくばチャレンジもなくなってしまったのでマイクロマウスに戻ってきます。

さて今年のマウスですが、Atmel社のAVRを使ってみようと考えています。これまでずっとルネサスのH8/3052やSH7125などを使ってきたのですが、それに不満があるということではなくて、単にAVRが面白そうだから触ってみたいというそれだけの理由でAVRを選択しました。

AVRにはいいところがたくさんあります。

  • 世界中で広く使われているので、困ったときに情報を探しやすい。
  • 非常に安価なJTAG-ICE (JTAGICE3 $199)が登場した。
  • C/C++統合開発環境 (Atmel Studio) が無償提供されている。
  • ライブラリが充実している。
  • 秋月でAVRを扱うようになった。

AVRを使うこと以外に、今年は回路の表面実装に挑戦してみようと思っています。なので、CADもEagleに乗り換えて、生基板はP板.comかOlimexに外注する予定です。

今ちょっと、ATmega128-16AUを使うか、ATmega1284P-AUを使うかで迷っています。というのは、Eagleのライブラリに部品登録するのが面倒だからです。前者はSeeed StudioのEagleライブラリにあるので自分でそれ自体を登録する必要はないのですが、内部SRAMが4KBなので外部SRAMを追加したい。けれど、そうすると秋月あたりで入手可能なラッチや高速SRAMをライブラリに自分で登録しなきゃいけない。どちらにしても、部品登録の手間が発生するわけです。う~ん、面倒くさい! 会社だとこの手の仕事は部品情報システムを担当している部署でやってくれるくらい、手間の掛かる仕事なんですよね。

部品点数が少ないほうが作りやすいから、やっぱり後者かな。

2012年5月 4日 (金)

クレジットカードとフィッシング詐欺

社会人になってからずっと使ってきたクレジットカードが7月でサービスを終えてしまうので、ライフカードで新しいカードを作りました。VISAカードにしたつもりだったのですが、Masterカードで申し込んでいたようです。それで、今日その新しいカードが来たので、いろいろな支払いに使っているクレジットカードの登録変更をしました。

@niftyのクレカ情報変更を申請したついでにずっとほったらかしにしてあるメールアカウントのメールボックスを覗いてみました。そしたら1300通を超えるスパムメールで溢れかえっていました。その中に、MasterCardを名乗る怪しいメールが17通ありまして、差出人は全部違うのに文面は一緒というアホなメールになっています。内容的にはこんな感じです。

Dear Account Holder:

We have recently updated our Online system to include new layer secure authentication. This is intended to provide you with the best security possible when accessing your account.
You will need to update your account in order to continue using your card.

MasterCard - Update

Your case ID number is MC2300254.
We apologize for any inconvenience this may cause and appreciate your patience and understanding.

Member ID 700582

文中青文字下線のところはハイパーリンクになっていて(ここではリンクを張っていませんが)、すべてのメールでぜんぜん異なるところにリンクが張ってあります。メール受信日が古いものでは2010年だったりするので、「3年前からMasterCard使うこと知ってたのかよ!」と突っ込んでしまいました(笑)

こういうアホなメールに引っかかる人はまずいないと思いますが、スパムのハイパーリンクは興味本位でもクリックしないよう気をつけて下さいね。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

最近の写真