« 般若心経ロックと黄色訳の衝撃 | トップページ | キッチンキャビネットが欲しい。 »

2012年1月31日 (火)

2011年の反省と2012年の目標

しばらくblogをお休みしていましたが、研修が終わったのでそろそろ再開します。

まずは2011年の反省からです。2011年1月6日付けの投稿では、2011年の目標を10項目掲げました。これらの目標達成度は次のとおりです。

  1. 社会貢献 100%
  2. 資格試験  50% (ES試験不合格)
  3. 教養    計画中止
  4. 投資教育 計画中止
  5. 電気CAD 計画中止
  6. 表面実装 計画中止
  7. EVM法   計画中止
  8. 自己管理   0% (全く実施できず)
  9. 基礎体力  50% (愛鷹さくらRunFesに参加。日本平桜マラソンは震災により中止)
  10. ダイエット   0%

1番目は達成、2番目は試験不合格で未達、3~7は研修を優先したため実施せず、8番目の自己管理はまったくもって未達、9番目は達成率50%。10番目の体重管理は逆に体重増えてましたという落ちでした。全体的には状況が変わって実施しなかったものを差し引くと、達成率40%程度という結果でした。

ダイエットに関しては、研修と仕事の両立で超忙しかった間、ストレスコントロール的におやつを食べまくっていたのでこれは仕方がないと思います。しかし、自己管理が全くできていないというのは由々しき問題です。ここでいう自己管理とは、睡眠時間の確保や起床時刻の管理、食生活、整理整頓、清掃等の非常に基本的なことを指しています。特に、帰宅が遅い→就寝時刻が遅い→起床が遅い→出社が遅い→・・・のスパイラルは非常によろしくない。なので、今年は就寝時刻にターゲットを絞って自己管理能力の改善を試みようと思います。

以上の昨年の反省を踏まえて、今年の目標を掲げます。

  1. 清掃ボランティアに1回以上参加する。(4月)
  2. 情報処理技術者試験(ES試験)を受験し、合格する。(4月)
  3. 放送大学の講義を1年間で3科目受講する。(年間)
  4. 投資、金融、経済に関する本を3冊以上読む。(年間)
  5. 電気CADによる設計を身につける。(4~8月)
  6. 回路の表面実装を経験する。(4~8月)
  7. 全日本マイクロマウス大会で完走する。(4~11月)
  8. マラソン大会(ハーフ)に2回以上出場し、完走する。(4月、5月)
  9. 100kmウォークに参加し、完歩する。(5月、10月)
  10. 24時前就寝の実施率75%を確保する。(年間)

項目は昨年と似たり寄ったりですが、昨年の反省からそれをいつ実施するのか明確にしました。全部達成できるとは思っていないので、3個達成できたら褒めてあげてください。

« 般若心経ロックと黄色訳の衝撃 | トップページ | キッチンキャビネットが欲しい。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/53872714

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の反省と2012年の目標:

« 般若心経ロックと黄色訳の衝撃 | トップページ | キッチンキャビネットが欲しい。 »

最近の写真