« 原子炉災害用ロボットが活躍できないわけ | トップページ | エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも?(2) »

2011年4月19日 (火)

エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも?

いびき。自覚は無いのですが、私もいびきをかいているようです。そして、睡眠時無呼吸症候群なんじゃないかなぁと思う節があります。そのせいで、十分な睡眠をとれていないのではないかと。

マウスピースも試したことがありますが、これは寝ている間、下顎の重みが全部上顎の前歯にのっているため、起きた時に前歯が痛くなっていて長続きしませんでした。いびきに対して効果があったかどうかもよくわかりません。

そんな中で今日、ネットでいろいろ探し物をしていたら、こんなブログの記事に出会いました。

エクササイズで睡眠時無呼吸の重症度改善, Life-LOG, 2009/05/13の記事

おそらく、元の論文はこれかな? Full Text が公開されているので、明日時間をとってどんなエクササイズをするのか読んでみたい。分かったらまたここに書きます。

« 原子炉災害用ロボットが活躍できないわけ | トップページ | エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも?(2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/51431289

この記事へのトラックバック一覧です: エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも?:

« 原子炉災害用ロボットが活躍できないわけ | トップページ | エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも?(2) »

最近の写真