« エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも? | トップページ | 借金生活 »

2011年4月19日 (火)

エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも?(2)

昨日の日記の続きです。

掲載されている論文をざっくり読んでみました。効果がありそうな運動、なさそうな運動をより分けていて、結論だけ書けば、効果がありそうな運動は次の二つ。

  1. 鼻から息を吸って、口で風船を膨らませる運動
  2. 舌先を硬口蓋を押し上げるように押しつけたまま、前後にスライドさせる運動。

昨日リンクを張った論文を読む限りでは、元の実験結果はこっちの論文みたいですね。

他にも睡眠時無呼吸症候群の症状を改善する運動ってあるのかな、と探してみたところ、仰向けに寝たまま顎を上げる運動というのがありました。

風船を膨らませるのがどうしていびきに効果があるのかわかりませんが、民間療法として昔から知られているようです。面白そうなので、風船を買ってきて試してみます。

« エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも? | トップページ | 借金生活 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/51438194

この記事へのトラックバック一覧です: エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも?(2):

« エクササイズで睡眠時無呼吸の症状を改善できるかも? | トップページ | 借金生活 »

最近の写真