« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月13日 (日)

ES試験の勉強とスキーキャリア

ロボット開発をしていないと日記に書く中身が無いんじゃないかと、前々から思っています。振りかえって見ると、毎年この1~3月くらいは私のロボット開発がピタッと止まっていて、日記の更新も少ないようです。

さて今日の出来事です。まず一つ目。情報処理技術者試験(エンベデッドシステム・スペシャリスト)の試験勉強として、iTECのセミナーを受けに東京まで行ってきました。対象者は午前問題をクリアできるレベルの人で、セミナーの中身は午後問題の演習が中心です。私は別にこのセミナーで何か教わろうという気はなく、自分ひとりでやっているとなかなか勉強が進まないので、ペースメーカー代わりに使おうというくらいのつもりでこのセミナーを受講しています。

続いて二つ目。東京でセミナーを受けて(夕飯を食べて)帰ってきたら既に21:00。そこから、車のスキーキャリアの取り付けをしました。次の週末はスキーなのに、金、土は雪/雨だったので作業できませんでした。だから、今日は夜でもやるしかなかったわけです。1時間半くらいで取り付け作業が完了しました。これで準備OKです。

とりとめの無い日記でした。

2011年2月 8日 (火)

これ美味しそう

バレンタインデーなど私には無縁なのですが、なんかこれがおいしそうだったのでメモしておきます。

日本酒の大吟醸と生ショコラをコラボさせるとどんな味になるんだろう? それに、こういうお店が近所にあることも知りませんでした。

2011年2月 7日 (月)

TOEIC試験を受けました

今日は社内でTOEICの試験がありました。まったく勉強せずに受けた割には、まあまあできたんじゃないかと思います。

仕事で目を通している仕様書が基本的に英語だし、オンラインゲームでチャットしながら遊ぶ時も英語で会話をしているので、普段から英語に接しているといえば接しているかもしれません。でも、英語で文章を書く練習を最近やってないし、チャットの会話もかなり聞き取れていません。まだまだ改善の余地がありますね。

テストの結果が返ってきたら診断結果も付いてくると思うので、それに従ってどう勉強するか決めたいと思います。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近の写真