« Android端末を買った | トップページ | TOEIC試験を受けました »

2011年1月31日 (月)

期末試験終了

久しぶりの日記です。1/23, 1/29 で放送大学の期末試験が終わりました。やっぱりね~、3科目はきついです。統計学と線形代数はまあまあできている感じで、財政学は筆記だったのですが、これは制限時間内に答案を書ききれなかったのでちょっと点数が少ないと思います。点数より、ちゃんと理解しているかどうかのほうが大切なのですが。

実のところ、講義の受講が全然追いつかなくて、統計学と財政学はなんとか試験日までに教科書を読んでインターネットのストリーミングで講義を視聴できたのですが、線形代数は間に合いませんでした。それでも、教科書だけは全部読みました。そして、第14回(固有値、固有ベクトル)と第15回(行列の対角化)で、今までの知識がつながる経験をしました。線形写像の核とか像なんて、学生時代に習ったかどうかすら記憶に無いコンセプトだったのですが、これが見事に固有値、固有ベクトルと結びついて、カルマンフィルタとかでよく見かける形式と繋がっていることがわかりました。う~ん、あの式はそういう意味があったのか。

いろいろと興味が尽きないところですが、次の4月からも放送大学の受講を続けるかどうかまだちょっと決めかねています。というのは、4月から放送大学とは別の技術系の教育を受ける予定になっているからです。教養を深めるために人文系の講義をとってもいいかなぁと思うのですが、手を広げ過ぎると収拾がつかないのではないかと思うと躊躇してしまいます。

とりあえず、4月には情報処理技術者試験(エンベデッドシステム・スペシャリスト試験)とマラソン大会があるので、そこに向けて準備していく予定です。

« Android端末を買った | トップページ | TOEIC試験を受けました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/50734203

この記事へのトラックバック一覧です: 期末試験終了:

« Android端末を買った | トップページ | TOEIC試験を受けました »

最近の写真