« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

期末試験終了

久しぶりの日記です。1/23, 1/29 で放送大学の期末試験が終わりました。やっぱりね~、3科目はきついです。統計学と線形代数はまあまあできている感じで、財政学は筆記だったのですが、これは制限時間内に答案を書ききれなかったのでちょっと点数が少ないと思います。点数より、ちゃんと理解しているかどうかのほうが大切なのですが。

実のところ、講義の受講が全然追いつかなくて、統計学と財政学はなんとか試験日までに教科書を読んでインターネットのストリーミングで講義を視聴できたのですが、線形代数は間に合いませんでした。それでも、教科書だけは全部読みました。そして、第14回(固有値、固有ベクトル)と第15回(行列の対角化)で、今までの知識がつながる経験をしました。線形写像の核とか像なんて、学生時代に習ったかどうかすら記憶に無いコンセプトだったのですが、これが見事に固有値、固有ベクトルと結びついて、カルマンフィルタとかでよく見かける形式と繋がっていることがわかりました。う~ん、あの式はそういう意味があったのか。

いろいろと興味が尽きないところですが、次の4月からも放送大学の受講を続けるかどうかまだちょっと決めかねています。というのは、4月から放送大学とは別の技術系の教育を受ける予定になっているからです。教養を深めるために人文系の講義をとってもいいかなぁと思うのですが、手を広げ過ぎると収拾がつかないのではないかと思うと躊躇してしまいます。

とりあえず、4月には情報処理技術者試験(エンベデッドシステム・スペシャリスト試験)とマラソン大会があるので、そこに向けて準備していく予定です。

2011年1月16日 (日)

Android端末を買った

昨日(1/14)にe-mobileからPocket WiFi機能を持ったAndroid端末が発売されました。Pocket WiFi自体が便利そうだと思っていたので、さっそく買ってきました。

以下、使ってみた感想です。

良いところ

  • とにかく小さくて軽い。
  • 画面のスクロールが滑らか
  • GmailやGoogle Calenderと同期してくれる
  • Widgetやアプリが豊富。

悪いところ

  • 画面が小さいので、間違ったボタンを押してしまう
  • 文字の打ち込みが間違いやすく、操作には慣れが必要
  • 紙のマニュアルが付属しないので、操作の仕方がわからない
  • 充電するためにUSBコネクタにケーブルを挿すと、接続があまく、すぐ抜けてしまう

今日はジョギングの走行タイム記録用アプリを落としてきて、10km程度のジョギング(半分ウォーキング)に出てきました。走行ルートも精度よく取れているようです。これからいろんなアプリを落としてきていじり倒してみます。

2011年1月 9日 (日)

Android開発環境をインストールしてみた

普段はあまり流行りものに手を出さないのですが、ちょっとばかりAndroidの開発環境をインストールしてみました。私がAndroidに興味を持った理由は幾つかありますが、そのあたりは説明を省略。

Javaの開発環境、Android SDK、Eclipseをインストールして、HelloAndroidな最も初歩のアプリケーションを作ってみました。インストールに関しては全く問題なし。EclipseからAndroidのエミュレータ上でアプリを実行しようとすると、おそろしく時間がかかるようです。これには参りました。でも、EclipseからAndroid SDK and AVD Managerを開いて、エミュレータを起動しておけばそれも問題なしということがわかりました。

Androidのアプリ開発は基本的にJavaなんですね。はじめて知りました。これまでプログラミング言語はCを使ってきて、C++, Java, C#は入門書読んで簡単なアプリを作ってみたくらいのレベルでしか理解していません。(VB6.0は入門書も読まずいきなりソースコードを書いて動いてしまいました。) 習うより慣れろというくらいですから、いじっているうちにいろいろ覚えると思います。

まだ実際のAndroid端末を持っていないので、e-mobile か au で端末を探すつもりです。

2011年1月 6日 (木)

2011年の目標

明けましておめでとうございます。すでに正月三が日が明けて仕事始めの時期になってしまいましたが、今年の目標を表明します。

  1. 地域社会に貢献するために、清掃ボランティアに1回以上参加する。
  2. 組み込み技術者としての技術力向上と資格取得によるエンプロイアビリティを向上するために、情報処理技術者試験(ES試験)を受験し、合格する。
  3. 幅広い教養を身につけるために、放送大学の講義を2科目受講する。
  4. 投資に関する勉強として、投資、金融、マクロ経済に関する本を5冊以上読む。
  5. 電気CADを使った回路設計ができるようになるために、EagleCADを使ってマイクロマウスの回路設計を行う。
  6. 表面実装の技術を身につけるために、マイクロマウスの回路を表面実装用に設計し、部品を手付けする。
  7. スケジュール管理能力を向上するために、EVM(Earned Value Management)法をマスターする。
  8. 自己管理ができるようになるために、就寝前チェックシートを作り、進捗や健康状態、明日の予定などを毎日チェックする。
  9. 基礎体力を向上するために、マラソン大会に2回出場する。
  10. 健康管理と婚活対策を兼ねて、体重を77kgまで落とし、年末までこれをキープする。

ちょっとここには書けない目標もあるのですが、それはさておき、目標を達成したかしなかったかわかるような数字の入った目標になっているかと思います。つくばチャレンジについては仕事の都合上2011年度は参加できなくなりそうです。同じ理由で放送大学の科目数も絞り込みました。

ここに掲げた目標10個のうち、3個達成できたら大したものだと思います。これらの目標をいつまでに、どうやって実現していくか、年間スケジュールに展開していきます。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近の写真