« SI2010終了 | トップページ | Android開発環境をインストールしてみた »

2011年1月 6日 (木)

2011年の目標

明けましておめでとうございます。すでに正月三が日が明けて仕事始めの時期になってしまいましたが、今年の目標を表明します。

  1. 地域社会に貢献するために、清掃ボランティアに1回以上参加する。
  2. 組み込み技術者としての技術力向上と資格取得によるエンプロイアビリティを向上するために、情報処理技術者試験(ES試験)を受験し、合格する。
  3. 幅広い教養を身につけるために、放送大学の講義を2科目受講する。
  4. 投資に関する勉強として、投資、金融、マクロ経済に関する本を5冊以上読む。
  5. 電気CADを使った回路設計ができるようになるために、EagleCADを使ってマイクロマウスの回路設計を行う。
  6. 表面実装の技術を身につけるために、マイクロマウスの回路を表面実装用に設計し、部品を手付けする。
  7. スケジュール管理能力を向上するために、EVM(Earned Value Management)法をマスターする。
  8. 自己管理ができるようになるために、就寝前チェックシートを作り、進捗や健康状態、明日の予定などを毎日チェックする。
  9. 基礎体力を向上するために、マラソン大会に2回出場する。
  10. 健康管理と婚活対策を兼ねて、体重を77kgまで落とし、年末までこれをキープする。

ちょっとここには書けない目標もあるのですが、それはさておき、目標を達成したかしなかったかわかるような数字の入った目標になっているかと思います。つくばチャレンジについては仕事の都合上2011年度は参加できなくなりそうです。同じ理由で放送大学の科目数も絞り込みました。

ここに掲げた目標10個のうち、3個達成できたら大したものだと思います。これらの目標をいつまでに、どうやって実現していくか、年間スケジュールに展開していきます。

« SI2010終了 | トップページ | Android開発環境をインストールしてみた »

コメント

かみやんさん、明けましておめでとうございます&ご指摘ありがとうございます。

まだ私の頭は2010年のままだったようです。

土曜日参加ですか? 未来研究所でお会いしましょう!

エントリタイトルが間違っているよ~(*^_^*)
今週末土曜日はバンナムですね~。
よろしく。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/50505481

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の目標:

« SI2010終了 | トップページ | Android開発環境をインストールしてみた »

最近の写真