« 再始動 | トップページ | 振ってみまSHOW@題名の無い音楽会 »

2010年9月17日 (金)

第2学期の教科書が届いた

放送大学の第2学期の教科書が届きました。

Img_4079

今期私が受講する科目は、

  • 統計学
  • 入門線形代数
  • 財政学

の3科目です。第1学期に2科目受講してみて、2科目なら1週間で講義1回分ずつ予習、受講ができることを確認したので、今期は3科目に増やしてみました。

統計学は、仕事でも使うといえば使うけど、どちらかというとすでにロボット開発でカルマンフィルタ等の統計的フィルタを使っているので、既に知っていて当たり前のだったはずの知識を後から「どろなわ式」で学ぼうという魂胆。線形代数も、それに近いですね。どちらも大学時代に学んだはずなのに、当時は必要性がわからず、全く身につきませんでした。

一方、財政学は、「日本はこんなに国債を発行していてなんで破綻しないのだろう?」という疑問から勉強してみようと思いました。もしかするとこの疑問は、財政だけでなく金融、経済も合わせて勉強しないと理解できないかもしれないし、そもそも正しい答えが無いのかもしれない。けれど、何が妥当で何が妥当でないのか、どういう仕組みでそれが動いているのか、ニュースで報じられる情報を自分なりに解釈し、判断できるだけの見識が身につくことを期待しています。

« 再始動 | トップページ | 振ってみまSHOW@題名の無い音楽会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/49477421

この記事へのトラックバック一覧です: 第2学期の教科書が届いた:

« 再始動 | トップページ | 振ってみまSHOW@題名の無い音楽会 »

最近の写真