« XBOX360でシステムエラー E74 | トップページ | 配列のマーシャリング »

2010年8月13日 (金)

2学期の受講科目登録申請

8/5から第2学期の受講科目登録が始まりました。登録申請はシステムWAKABAでできます。受講したい科目が沢山あるのですが、いろいろと制約条件があって科目選択は難しいなぁと感じています。

制約条件の一つ目は、試験日です。同じ日の同じ時間帯に試験がある科目は、登録不可です。システム的には登録できるのかもしれませんが、試していません。登録できたとしても、片方の試験を捨てなきゃいけなくなりますね。

制約条件の二つ目は、これも試験日です。試験日が土日になっている科目は問題無いのですが、平日の試験はできれば避けたい。できれば、同じ日に試験日が集中したほうが都合がいい。最悪なのは、火、水、木みたいに平日に分散して試験があるパターンです。これは避けたい。

制約条件の三つ目は、今期受講する科目数です。1学期やってみて、2科目は良いペースで予習、聴講できることがわかりました。3科目くらいならなんとかなると思いますが、4科目になるとちょっと厳しいかもしれません。特に、数学のように自分の手で計算してみる必要がある科目は予習に時間がかかると思うので。

制約条件の四つ目は、講義がインターネットで配信されていることです。放送大学の講義は、基本はTVかラジオで放送される放送授業なのですが、平日の真昼間に放送されても受講できないので、そういう場合は全国にある学習センターでDVDやCDを借りて授業を受けます。私が所属する静岡学習センターはうちから歩いて10分くらいのところにあるので近いといえば近いのですが、最近始まったインターネット配信授業のほうがはるかに自由度が高いので、1学期はインターネット配信に頼っていました。

いろいろ迷った結果、2学期は「線形代数学(’09)」、「統計学(’09)」と「財政学(’10)」を受講することにしました。線形代数と統計学は、私の趣味に絡んだ話です。財政学は、日本国の借金てどうなの?と思ったので受講する気になりました。

他にもおもしろそうな講義が沢山あるのですが、一度には勉強しきれないので、今後の楽しみに取っておきます。

« XBOX360でシステムエラー E74 | トップページ | 配列のマーシャリング »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/49138057

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期の受講科目登録申請:

« XBOX360でシステムエラー E74 | トップページ | 配列のマーシャリング »

最近の写真