« 近況。 | トップページ | 知らなければ損をする仕組み(生命保険) »

2010年7月10日 (土)

日本メンタルヘルス協会って・・・

先日友人から「これを聞いてみろ!」というCDをもらいました。衛藤さんという方の講演だそうです。で、ちょっとだけ聞いてみた感想です。

出だしで感じたのは、「宗教臭さ」です。友人には申し訳ないのですが。司会進行役が衛藤氏を「年間公演数が200回」とか「海外で資格を取得された」とかやたらと誉めちぎって紹介しているのがこの「臭さ」の原因かもしれません。衛藤氏本人は、医療行為としてのカウンセリングではない、と言っているので案外冷静で、周りの人間が「衛藤先生を崇拝しちゃってる」感じで宗教臭さが出ているのかもしれません。もしくは、自己啓発セミナー系の匂いなのかもしれません。

私は知らなかったのですが、日本には心理学関連の国家資格がまだないのですね

この手の話が胡散臭く感じてしまう原因は、議論をしていないところなのではないかと思います。ちなみに、導入部以外はそれほど宗教臭さを感じませんでした。

« 近況。 | トップページ | 知らなければ損をする仕組み(生命保険) »

コメント

初めまして。
僕は友達が何度も誘うので、半信半疑でしたが、以前、衛藤さんの体験に参加しました。
前説が15分ほどあったので、聞かれたCDは体験を録音したものだと思います。
確かに、受付から座席案内まで、スタッフの方はニコニコ笑っていたので、正直「怪しいなぁ」と、ちょっとは思いましたが、話が始まったら、そんなこと全然感じなかったですよ。

前説も、僕は宗教臭いとは思わなかったし、一緒に行った彼女は、あの前説で緊張がほぐれたって言ってたけど。場の雰囲気っていうのもあるから、音声だけ聞くのと、同じことを言っていたとしても実際に会場で聞くのとは違うんだろうな、きっと。

セミナーが終わってから、スタッフの人に色々と質問したけれど、特に、スタッフの人が衛藤さんを崇めたりしているわけでもなかったし、わかりやすく答えてくれて、普通の人たちでしたよ。僕は何かを批評する時は、必ず実際に自分で確かめてからするようにしている。そのほうが、正しい情報が伝わるしね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/48842767

この記事へのトラックバック一覧です: 日本メンタルヘルス協会って・・・:

« 近況。 | トップページ | 知らなければ損をする仕組み(生命保険) »

最近の写真