« タルタルソースを作ってみた | トップページ | Looking for Loggign library in C++ / C++でloggingするライブラリを探す »

2010年6月 7日 (月)

NHKオンデマンドと iTunes U

先日何気なくNHKを見ていたら、ハーバード白熱教室というシリーズで「これから正義の話をしよう」というキャッチフレーズで正義に関する哲学の講義をやっていました。私が見たのは第8回だったようです。こりゃ面白いものを見逃したと思って、NHKオンデマンドなら見逃した番組を見られるだろうとNHKオンデマンドに会員登録をしたのですが、今日探してみたところ第9回しか配信されていないようです。どうも過去の動画を全部見られるというわけではなさそうです。

それじゃ意味ないじゃんと思っていたら、Apple社のiTunes Uというサービスで、このオリジナルの講義が無料で配信されていることを知りました。もちろんオリジナル版なので講義は英語のままですが、トランスクリプトもあるようなので、聞き取れないところは何とかカバーできるんじゃないでしょうか。英語がつらいなら、日本語でノートを取ってくれている方がいるので、そちらを見てしまったほうが早いかもしれません。

それにしても。NHKオンデマンドが以外と使えねぇってことと、Pod castでこれほど多彩な講義が公開されているのだということに驚きました。Pod cast用なら、iPad買ってもいいかな。

« タルタルソースを作ってみた | トップページ | Looking for Loggign library in C++ / C++でloggingするライブラリを探す »

コメント

コメントありがとうございます。
日本語のiTunes StoreのPod castのカテゴリに、すでに東京大学や慶応大学の講義が多数上がっていますね!

こういう講義を公開してしまう大学は太っ腹だと思います。

をを。iTunes Uまだ使ったことないや。
大学の講義もどんどん公開されるようになるんだろうなー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/48563614

この記事へのトラックバック一覧です: NHKオンデマンドと iTunes U:

« タルタルソースを作ってみた | トップページ | Looking for Loggign library in C++ / C++でloggingするライブラリを探す »

最近の写真