« つくばチャレンジ2009 終了~ | トップページ | ファームにバグ発見 »

2009年11月25日 (水)

2009年度トライアルコースのWay Point設定を検証する

去年と同様に今年もスタート地点を出た後でロボットが左方向に進み、つくばエキスポセンターのゲートにぶつかってしまいました。去年はWay Pointの設定を Google Earth上で行いました。しかし、Google Earthの航空写真と地図が大きくずれていることに気付き、今年は Google Map上でWay Pointを設定しました。しかし、結果は同じ。

Way Pointは下図のように設定しました。

Challenge_2009_trial_couse_waypoi_3

じゃあGoogle Mapもずれているのか? と思ったので、ゼンリンの電子地図帳を使ってスタート地点の座標をGoogle Mapと比較してみましたが同じ座標です。当然ですね、なにせ、日本のGoogle Mapはゼンリンの地図を使っているのですから。

トライアルでエキスポセンターの入り口を出られなかったロボットの多くが、私のロボットと同じように左に曲がって走行していました。GPS受信機の測位精度の問題ならば、もっと左右にバラついてもよいのではないかと思います。う~ん、謎だ。

« つくばチャレンジ2009 終了~ | トップページ | ファームにバグ発見 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/46853563

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年度トライアルコースのWay Point設定を検証する:

« つくばチャレンジ2009 終了~ | トップページ | ファームにバグ発見 »

最近の写真