« どうにかこうにか | トップページ | ジョイスティックは簡単に動いた »

2009年8月 1日 (土)

試走会&説明会に行ってきました

今年度のつくばチャレンジの説明会と第1回の試走会に行ってきました。子供たち/学生の夏休み&土曜日ということで高速道路は行きも帰りもすごい渋滞でした。おかげで、朝6時に三島を出たのにつくばエキスポセンターに着いたのが10時というありさまで、見事に遅刻しました。

今年度のコース説明の後、かみやんさんと交代で安全管理責任者をやりながらロボットをPCから操縦しつつデータ取りをしてきました。1kmちょっとのコースを1周する間にPCが突然シャットダウンすること2回。原因不明です。2度あることは3度ある、というのでこの問題は確実に叩いておく必要があります。それから、ロボットの走行速度が遅いな~と思っていたらどうも私が走行速度の上限を間違えていたらしいことが判明しました。走行速度の上限を30cm/sにしていたのですが、つくばチャレンジのルールでは最高速度が4km/hなので、cm/sに換算すると1.1m/s。全然違うじゃん。そんなに遅いスピードで1kmちょっとのコースを1周してもバッテリが充分もちました。

午後は3時から今年の説明会で、つくばチャレンジのコンセプトや安全管理などは基本的に去年までと一緒。今年度は72チーム参加だそうです。(ちなみに、2007年度は33チーム、2008年度は50チームのエントリがありました。)

最後に、忘れないようにメモを残しておきます。つくばエキスポセンターの隣にある北2駐車場の自動精算機は、お札は千円札しか受け付けてくれないので、千円札を切らしていると非常に困ります。(10時~16時くらいまで駐車して、\1,600~1,700くらいでした。) 千円札を用意しましょう。

« どうにかこうにか | トップページ | ジョイスティックは簡単に動いた »

コメント

おつかれ~。
とみやまさんのシステムは安定していましたね~。私もがんばらねば。
またよろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/45807196

この記事へのトラックバック一覧です: 試走会&説明会に行ってきました:

« どうにかこうにか | トップページ | ジョイスティックは簡単に動いた »

最近の写真