« 試験の結果 | トップページ | 8月までのスケジュールを引きなおす »

2009年7月 5日 (日)

試乗と見積もり

先日の日記でそろそろ新しい車を買おうかなぁという話をしましたが、今日はホンダのディーラーでCR-Vを、トヨタのディーラーでRAV4を試乗させてもらってきました。カタログはすでにもらっていたので、カタログスペックと価格から考えてRAV4のほうがいいかなぁと思っていたのですが、CR-VとRAV4の両方に試乗してみて気持ちが変わりました。

試乗してみて感じたところをいくつか書きます。

  • RAV4よりCR-Vのほうが車内が広く感じました。カタログで数字を見る限りではRAV4のほうが若干広いのに。
  • どちらの車も、後部座席にちゃんと人が座れるように出来ていました。(当たり前のことかもしれませんが。)
  • 車の質感(プレミアム感)はCR-Vの方が上です。内装もCR-Vの方が上。
  • 試乗させてもらったコースが異なるので単純比較はできませんが、RAV4は路面の凹凸があると運転席にポコンポコンという感じで伝わってきました。CR-Vの試乗コースは凹凸が少なかったのか、そのような感じはありませんでした。
  • RAV4は一定走行速度で走っているとエンジンの回転数が1000rpmというアイドリングに近い回転数になっていました。これはCVTのおかげなのだと思います。
  • CR-Vのパネルメータは燃費計、外気温の表示が可能ですが、RAV4にはそれがありません。
  • 運転のしやすさはどちらも大きな差を感じませんでしたが、ハンドルを握った感じはCR-Vの方が私の好みに合っていました。

続いて価格ですが、CR-Vの4WDで一番下のグレード(X)とRAV4の一番上のグレード(SPORT)が同じくらいの値段で、さらにRAV4はエコカー減税が適用されるので自動車重量税、自動車取得税がそれぞれ50%オフです。なので、価格で勝負すればRAV4が勝つでしょう。

後は私がプレミアム感をとるか、手ごろな値段をとるかのどちらかだと思います。

« 試験の結果 | トップページ | 8月までのスケジュールを引きなおす »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/45548449

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗と見積もり:

« 試験の結果 | トップページ | 8月までのスケジュールを引きなおす »

最近の写真