« すぐやる。捨てる。To Doリスト。 | トップページ | モータドライブ回路と温度センサ »

2009年4月 9日 (木)

計画は何度も改定されるもの

先日このblogにUpした開発戦略のうち、開発サイクル1を4月いっぱいでできるようスケジュールを立てていましたが、もうすでに無理っぽいことが分かってきました。というのは、台車の回路設計と実装で2週間(実動16時間)程度と見積もっていたのが、すでに24時間以上費やしているのにまだ回路設計が片付かないレベルだからです。

見積もりがずれた理由を考えてみると、部品点数が意外と多いとか、新しい部品を使うのに電気CADのライブラリ登録が必要だったとか、必要になる電流の見積もりや走行速度の計算で予定していなかった時間を使ってしまったとか。

私が立てるスケジュールはいつも1週間もしないうちにずれ始めて、うまくリカバリーできなくて何度もスケジュールを見直しているような気がします。最初に計画を立てた段階では不明確なことが多いからどうしてもそうなっちゃうんですよね。だから最近は、計画(成果物、作業、スケジュール)は常に改定されるものだ、と思うようにしています。
(以前の上司は「計画は約束だ。約束を守れない計画は立てるな!」と仰ってましたが。)

今月は情報処理技術者試験があるので土日はそちらの勉強にも時間を割きたいし、平日は会社から返ってくると頭の回転数がすでに落ちているのであまり頭を使う設計作業が進みません。なので、ゴールデンウィーク中にマニュアル走行が完成するようスケジュールを見直して開発を進めていこうと思います。

« すぐやる。捨てる。To Doリスト。 | トップページ | モータドライブ回路と温度センサ »

コメント

先生は止めてください.同じ参加者ですから.

私のブログでもつくばチャレンジの情報も積極的に流していきたいと思いますのでよろしくお願いします.

かみやんさん、でむ先生、こんにちは。
コメントありがとうございます。

出足が遅いのは、締め切りがまだ先だと思っているからなんでしょうか。お二人のblogをRSSリーダで読んでいるせいなのか、あまりお久しぶり感がありません(笑)

8/1につくばでお会いできることを楽しみにしています。

お久しぶり,

この記事を見て忘れないようにエントリーしました.

4月15日に申し込み5番でした.出足が遅いですね.

油田先生の予想では100チーム?

よろしくお願いします.

あー、俺も計画書かないとな~。
そう。エントリーしました。003番。
おい。みんなちゃんとすぐエントリーしようぜ~~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/44612428

この記事へのトラックバック一覧です: 計画は何度も改定されるもの:

« すぐやる。捨てる。To Doリスト。 | トップページ | モータドライブ回路と温度センサ »

最近の写真