« 困った時は文章に起こして考える | トップページ | すぐやる。捨てる。To Doリスト。 »

2009年4月 4日 (土)

モータにヒートシンクを付けるという手もあるのか

つい先ほど書いた記事の続きみたいなもんです。

Maxon RE35モータの「30秒以内なら使える領域」は巻き線の発熱の問題なわけで、放熱さえできれば致命傷にならずに済むのかなぁと思って、RE35に合いそうなモータ用のヒートシンクを探してみました。いあ、沢山ありますね(汗) ラッキーなことに、1/10スケールのRCカーで使用されているモータ(RS-540相当)の直径が35.8~36.0mmなので、直径が35mmのRE35にぴったり合いそうです。1mmの隙間がきになるようなら、放熱シートを挿むか結束バンドで締めてしまえばよろし!

使えそうなヒートシンクとしては、”とりおん”の「よこよこ」とか。モータの上部にあまり空間がないので電動ファンなどは付けられないと思います。

探せばもっとほかのやり方もあると思いますが、時間、手間、金額などを考えると、最大登坂斜度を10°として、ヒートシンクで乗り切るのがいいのかなぁと思い始めました。

« 困った時は文章に起こして考える | トップページ | すぐやる。捨てる。To Doリスト。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/44566514

この記事へのトラックバック一覧です: モータにヒートシンクを付けるという手もあるのか:

« 困った時は文章に起こして考える | トップページ | すぐやる。捨てる。To Doリスト。 »

最近の写真