« fit-PC2は5月中旬まで待とう | トップページ | 台車制御モジュールのハードウェア設計を公開します »

2009年4月19日 (日)

情報処理技術者試験行ってきました

去年はソフトウェア開発技術者試験に合格したので、今年はエンベデッドシステム・スペシャリスト(ES)試験を受けてきました。合格率は10~13%という試験だそうですから、それなりに難しいと言えます。でも、今日試験を受けた感じではかなり解けたっぽい。

情報処理技術者試験を主催しているIPAのサイトを見たら、すでに模範解答が出てますね。(スペシャリスト系は午前 I,午前 II までですが) 答え合わせをしてみたところ、午前 I は正答率 76.7%なので60%以上ということでOKです。午後 II は正答率92%でした。すごい。あてずっぽうで書いたところが結構当たっていました(笑) 午後 I 、午後 II もちゃんと必要な計算はしたし、何か書き込むべきところも一通りそれなりに埋めたのでそれぞれ6割はできているだろうと思います。ちなみに、合格発表は6/30(火)の正午だそうです。

試験そものもは良かったのですが、今日は重大なミスをしました。それは、お昼ごはんの確保です。午前 I の試験が11:30に終わり、午後 I の試験が始まる12:30の20分前には席に着いてくださいという指示。ということはお昼休みは実質40分なのですが、ES試験の会場が静岡大学の一番奥まった丘の上にあり、大学の外に出るまで歩いて片道10~15分。いつも静大で情報処理試験を受けるときにお昼を食べているお店に行ってみたら今日は臨時休業になっていて、じゃあコンビニ弁当とおもったら大学の近くのセブンイレブンがつぶれていました(ノ∀`) アチャー
どうにかパンを売っている自販機で菓子パンを一つ買ってお昼にしましたが、危うく脳にエネルギ供給できない状態で午後の試験に入るところでした。そういうことがあるので、もし次回も受験するようならお弁当を確保して試験会場に行きたいと思います。

« fit-PC2は5月中旬まで待とう | トップページ | 台車制御モジュールのハードウェア設計を公開します »

コメント

コメントさんきゅ。
合格したらお祝いに話題のノンアルコールビールをくださいbeer

試験おつかれ~

お昼食べられてヨカッタねぇ!

合格してるといいね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/44723339

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理技術者試験行ってきました:

« fit-PC2は5月中旬まで待とう | トップページ | 台車制御モジュールのハードウェア設計を公開します »

最近の写真