« 2008年を振り返る | トップページ | 今年の目標をまだ立てられない »

2009年1月 3日 (土)

2009年の目標を考える

新年明けましておめでとうございます。

去年も年の初めに1年の目標を立てましたが、今年はちゃんと達成可能な目標を立てて計画的に実施していく所存です。が、その前に。去年の目標は何の戦略性も方向性もなく、思いついたことをバラバラと書いてしまったので、今年はなぜその目標を設定するのかまでよく考えて、戦略的な目標設定を行おうと考えています。そのために最初に参考にしたサイトがこちら。@IT 自分戦略研究所。

実は去年の目標設定のときもこのサイトを参考にしていました。でも5年後、10年後にどうなっていたいかという長期目標設定やキャリアパス設定、ロードマップ化ができていなかったため、計画性に欠ける目標設定になってしまったのだと思います。この反省を生かして、今年は長期目標から今年の目標に落とし込むようにしたいと思います。ああでも、いちいち大げさなことするより思いついたことをささっとやった方が早いかな?

« 2008年を振り返る | トップページ | 今年の目標をまだ立てられない »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/43628947

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の目標を考える:

« 2008年を振り返る | トップページ | 今年の目標をまだ立てられない »

最近の写真