« 2009年の目標 | トップページ | ロボットに搭載するPC »

2009年1月13日 (火)

シンポジウムを終えて

1/10(土)に、つくばチャレンジシンポジウムに参加してきました。2008年度は1km完走したのがヤマハ発動機チームだけだったので、午前中の技術発表はヤマハ発動機チームのみ。午後はポスターセッションでした。

それで、ですね。今回も各チームの参加レポートをまとめたものをもらってきたのですが、50チームもあると、ページ数が多くて読み切れません。なので、

  • ほぼ完走といってもよかった金沢工業高専チーム
  • 本走行では完走できなかったけれどエキジビジョンでは完走した北陽電機・産総研ジョイントチーム、
  • 折り返しまでは成功した芝浦工業大学ヒューマンロボットインタラクション研究室チーム、
  • 同じく折り返しまでは成功した電気通信大学松野・長谷川研チーム

あたりに絞り込んで、システム構成、自己位置推定と誤差修正、障害物回避をどうやっていたのか読んでいこうと思っています。

« 2009年の目標 | トップページ | ロボットに搭載するPC »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/43724527

この記事へのトラックバック一覧です: シンポジウムを終えて:

« 2009年の目標 | トップページ | ロボットに搭載するPC »

最近の写真