« 2009年の目標を考える | トップページ | 自分の市場価値を測定するテストの結果 »

2009年1月 4日 (日)

今年の目標をまだ立てられない

昨日の日記に書いた「戦略的な目標設定」について、今日一日(実際には1月1日から)ずっと考えています。企業で中期計画策定に使っているようなバランスト・スコアカード(BSC)みたいに書くのがいいか、去年会社で研修を受けたマーケティングプロセスっぽく書いてみるのもいいか、All Aboutのキャリアプランニング関連記事にあった「キャリアプラニングの手順」に従ってみるのもいいかといろいろ模索していますが、なんか納得しません。なんというか、いろいろごちゃごちゃやり過ぎていて、私が求めるものと違う方向に行ってしまっているような。

横道にそれそうなついでに見つけた記事。「30歳-理想の10年後を実現する方法」。この2ページ目にある10年後のイメージの例が酷い。どこがダメなのか。それは、なぜそのような目標を設定したのか全く見えないからです。私はそんな自分自身からにじみ出るようなものがない目標設定には、裏紙に書いたメモのほどの価値もないと思っています。

さらに横道にそれて、こんなサービスがあることを知りました。自分の市場価値を計測するテストだそうです。\3,990-ならそんなに高くないからやってみてもいいかな。キャリアアセスメントで思い出したのですが、入社した当時にリクルート社のキャリアアセスメントプログラムを受けており、その結果のファイルが手元に残っていました。ちなみに、結果によると適合度ランキングベスト3は上位から流通・サービス系商品企画、ゲームクリエイター、心理カウンセラーで、ワースト3は下位から警察官・消防士、美容師、建設作業だそうです。その他にもエゴグラムとかコミュニケーションスタイルとか、いろんなテストを受けたことがありますが、正直キャリアプラニングの足しになりませんでした。

とりあえず前述の市場価値測定を受けてみようと思っていますが、突き詰めて考えると2年前の日記に書いた(いや、書いてない)ミッションステートメントを起点にして、それを具体化したらどのような目標になるか展開していくのがいいのかなぁなんて思っています。

話が大げさになりつつあるので、そろそろ落とし所を決めて目標設定しちゃいます。

« 2009年の目標を考える | トップページ | 自分の市場価値を測定するテストの結果 »

コメント

ども。日立に来ることもあるんだね~
こちらはますます寂れちゃってるよ!
お気をつけて!

ころちゃん、あけましておめでとう!
覚えてるよ~、いろいろあったようで何もなかったこととか(謎)

偶然だけど、今週金曜日は水戸と日立に出張予定です。

こんにちは。お久しぶりです。
もう10年くらい前かな、niftyの頃っていったら覚えてるかな?

相変わらずしっかりと目標たてて頑張ってるようですね!
私も今年はよりきちんと目標たてて行動したいところなのでALL aboutの記事も参考にさせてもらおうとおもいます・w・b

ではまた~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/43635162

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の目標をまだ立てられない:

« 2009年の目標を考える | トップページ | 自分の市場価値を測定するテストの結果 »

最近の写真