« ロボットに搭載するPC | トップページ | TOEICの模擬試験 »

2009年1月24日 (土)

It's a beautiful gift.

今年もいろいろ資格試験にチャレンジする予定でいますが、来る2/10に会社の中でTOEICの試験があるので、今日は模擬試験をやってみました。先ほど答え合わせをしてみたところ、練習用テストの参考換算スコアで610-710点でした。

それで、答え合わせをしながら出てきた表現が今日のタイトル。リスニングの設問で、

 What did you think of Ms. Iwata's presentation?

に対する適切な答えを(a)~(c)から選ぶという問題があって、選択肢は

 (a) I wasn't able to attend.
 (b) Yes, I plan to be there.
 (c) It's a beautiful gift.

というもの。

模範解答は(a)で私も回答としては(a)を選んだのですが、答え合わせをしながら(c)もあながち間違いではないのではないかと思いました。

まず (a) の妥当性については、「どう思うか?」と聞かれたのに対して「参加してない」という答えは現実としてはあるけど、本来なら「参加していないのでわからない」と答えるべきなので、本当にその答えでいいのかちょっと疑問。

一方(c)は、「どう思うか?」と聞かれたのに対して「素晴らしい才能だと思います」と答えたと考えれば、正しい答えになるでしょ。模範解答では(c)の訳が「素晴らしいプレゼントです」となっていましたが。

すんません、へそ曲がりで。

« ロボットに搭載するPC | トップページ | TOEICの模擬試験 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/43840463

この記事へのトラックバック一覧です: It's a beautiful gift.:

« ロボットに搭載するPC | トップページ | TOEICの模擬試験 »

最近の写真