« 体調不良 | トップページ | 気力充実 »

2008年12月 6日 (土)

PlaceEngineはロボットのナビゲーションに使えなさそう

先日、PlaceEngineでGPSを補えるといいなぁなんて書きましたが、どの程度使えそうなのかノートPCを持って近所のスポーツ公園に出かけ、可能性を探ってきました。近所のスポーツ公園というのはここ。

大きな地図で見る

結論から言うと、「ロボットのナビゲーションには使えなさそう」です。まず、広い公園では電波があまり入らないということ。公園の西側にある島田産婦人科前あたりから南西側にあるマンションの辺りは比較的電波が良く入りますが、公園の南東から東側、北側は全滅でした。きっと、民家から遠いことにより無線LANの電波が入りにくいのだと思います。続いて、位置を求める際にいちいちPlaceEngineサーバと通信して位置情報を返してもらうのに2~3秒程度かかるということ。ネットワークを通じてサーバとやり取りするのでそれくらいかかるのは当然だと思いますが、ロボットが走行中に位置を取得するにはちょっと遅すぎます。精度に関しては最初から当てにしていないので、ずれていても気にしていません。

そういうわけで、PlaceEngine作戦はつかえなさそうです。

« 体調不良 | トップページ | 気力充実 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/43336995

この記事へのトラックバック一覧です: PlaceEngineはロボットのナビゲーションに使えなさそう:

« 体調不良 | トップページ | 気力充実 »

最近の写真