« レポートの締め切りが近い | トップページ | 2009年度に向けて »

2008年12月13日 (土)

2008年度の参加レポート提出しました

今日が締め切りのつくばチャレンジ2008参加レポート、やっと提出しました。4ページだと言われておきながら6ページも書いてしまってごめんなさい。長すぎる、と怒られたら削ります。(締切は12/20でした。あら1週間間違えたわ)

で、提出したレポートはこれ です。

技術報告書にしたので、プロジェクト管理的な問題点は書きませんでした。

ついでなので、先日マヒソンさんと「ふりかえり」を実施したときにまとめたKPTについてメモを載せておきます。

<< Keep >>
- Simple & cheap system
- open source
- good experimental place
- only 2 people (good communication)
- modular desgin
- compact size
- system reliability
- practical designe for real environment
- got a friend and had fun
- got new ideas

<< Problem >>
- no way to fix global position error
- we ignored some small problems
- not fully tested
- speed of the robot was always half
- difficult to change battery
- backrush between gears (spar gear and pinion gear)
- multi-path error (GPS)
- obstacle avoidance (not tested well)
- project scheduling ( not scheduled)
- weak program structure

<< Try >>
- improve odometory data (with steering angle, 2 encorder)
- develop IMU (with accelometer, 3 axes gyro)
- use Top-URG for map matching
- more rigit tire
- use camera for cource recognition
- wireless control and monitoring
- route profile map + localization
- 2 GPS receiver
- lose some weight
- change motor driver
- battery voltage alarm

« レポートの締め切りが近い | トップページ | 2009年度に向けて »

コメント

かみやんさん、単位のご指摘ありがとうございます。そーですよね、電流の単位はAですよね。はい、直しておきます。

部品と価格の表は、入れると4ページに収まらなくなるのでご注意を。

部品表、価格表が付いているのはいいですね!余裕があれば私もつけたい。

締切過ぎたかと思って焦りました(笑)

PDFみました。「連続供給可能な最大電流を3.3Ah と見積もって」とありましたが、最大電流ということは、単位はAhではなくAでは?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/43404937

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年度の参加レポート提出しました:

« レポートの締め切りが近い | トップページ | 2009年度に向けて »

最近の写真