« カルマンフィルタ入門 (0) | トップページ | カルマンフィルタ入門 (1):用語の定義 »

2008年11月 8日 (土)

自分でやるか、詳しい人に聞くか

先日の日記とも関係ある話ですが、ちょっと反省も兼ねて書いておきます。

学生さんや新社会人は勉強するという意味で、与えられた課題を自分の頭で考えてやるのが良いと思います。そうしないと必要な知識が身につかないし、考える力も養えないからです。しかし、もう新人でもなく、チャレンジングでもない仕事に関しては、いかに無駄な力を使わずに片付けるかが大切です。

そんなことは言われなくてもわかってるはずでした。それなのに、「この程度のこともできないと思われたくない」「相手が忙しいかもしれないので今聞くと迷惑がかかるかもしれない」など、変なプライドと気のきかせ方が悪い方に働き、先日の仕事は大分無駄に時間を使ってしまいました。私が自力で4日かけてイマイチだったものが、「迷惑がかかるかもしれない」とおもって質問しそびれていたその先輩(Sさん。別の事業所に勤務)がたまたま実験室に顔を出したので聞いてみたところ、簡単なアドバイスをもらって一晩(=17時~21時)でできてしまいました。なんと無駄な4日間だったことか! 特に悪かったのは、一緒に仕事をしている先輩から「Sさんに聞いた方が早いんじゃない?」と何度か声をかけてくれていたのに、変なプライドが邪魔して質問できなかったこと。

そういうわけで、今日の教訓。
「仕事の効率を上げたければ、変なプライドは捨てろ。自分の力が足りないことを認めて頭を下げれば時間の浪費を大幅に減らせる。」

« カルマンフィルタ入門 (0) | トップページ | カルマンフィルタ入門 (1):用語の定義 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/43049150

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でやるか、詳しい人に聞くか:

« カルマンフィルタ入門 (0) | トップページ | カルマンフィルタ入門 (1):用語の定義 »

最近の写真