« 冷たい雨の中でテスト走行 | トップページ | 結論が先にある調査 »

2008年11月11日 (火)

衝動買い

スキーウェアの上からつけられる腕時計を探していました。今使っている腕時計、普通に腕に付けて、ゲレンデでは手袋をまくって時間を見ているのですが、これが面倒なので手袋をまくらなくても時間を確認できるようにしたかったのです。それで、今使っている腕時計をスキーウェアの上から付けたこともあるのですが、寒さで止まってしまい、失敗に終わりました。だから、「スキーウェアの上からつけられて、寒さに耐えられる腕時計」を探していました。

これが、探してみると意外と無いんですよ。蔵王あたりだと吹雪けば-15~-18℃くらい行ってしまうので、登山用のカシオプロトレックシリーズなんていいかなぁと思っても-20℃では動かなそうだと思ったり。そんな矢先、近所のサントムーン柿田川にある時計屋さんでそんな相談をしたところ、「‐30°で動くかどうか保証はありませんが、マジックテープで止めるタイプだとこんなのでどうでしょうか?」と、MTM MILITARY OPS TASK FORCEを勧めてくれました。MTMなんて会社知らなかったのですが、デザインもそれほど悪くなく、ミリタリーモデルなら多少は寒い環境でも動くかなぁ程度の頭で、衝動買いしてしまいました。

このモデル、日本限定版のエントリーモデルのようです。他のMTMのモデルは値段が倍以上するじゃないですか。MTMの腕時計はMIL-46374F適合を謳っているものも多いようですが、このモデルがそうなのかどうかは不明です。もし適合しているなら、-45℃に24時間耐えられるんだろうなぁ。でも、エントリーモデルだからそこは期待していません。

« 冷たい雨の中でテスト走行 | トップページ | 結論が先にある調査 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/43077567

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買い:

« 冷たい雨の中でテスト走行 | トップページ | 結論が先にある調査 »

最近の写真