« 屋外でマニュアル走行 | トップページ | ジャイロも付いたよ »

2008年10月 6日 (月)

久しぶりの秋葉原

日曜日は久しぶりに秋葉原まで部品の買い出しに行ってきました。この日はつくばチャレンジの試走会で参加申し込みをしていたのですが、先週の日曜日の段階で自律走行できていなかったため「自律走行できないまま車で3時間もかけてつくばまで行く意味あるの?」って感じで試走会参加を見送りました。

秋葉原では私の巡回コース(ツクモロボット王国、千石、秋月)をさらっと流して、駅の反対側にあるスーパーラジコンにも足を延ばして、ストックが底をついた部品やモータドライバIC、E-Savage用の黒スプリング(スーパーハード)などを仕入れてきました。で。今までロボットに非常停止スイッチが付いていなかったので、いわゆる「キノコスイッチ」を秋葉原で探したのですが、これを置いているお店がなかなか見つからず苦労しました。最終的には、JR秋葉原駅の電気街口を広場側に出て中央通りに辿り着く間にある田中無線電機(パーツ店)でお目当てのものが見つかりました。値段は\1,491-でした。

ついでに書いておくと、今回私がロボットの台車に使っているHPI E-Savageはタイヤの直径が13.5cmくらいあって結構大きいのですが、スーパーラジコンには直径が16cmくらいあるさらに大きなタイヤがありました。エンジンカー用なのだと思いますが、屋外用ロボットのタイヤに使うにはいいんじゃないでしょうか。

そんなわけで。今日の写真は「いかにも」なキノコスイッチをつけたロボットの姿です。
Otsukai_20081006

« 屋外でマニュアル走行 | トップページ | ジャイロも付いたよ »

コメント

かみやんさん、いつもコメントありがとうございます。東京に引っ越されたとか、モータドライバを購入したとか、ちゃんとウォッチしてますよ。

非常停止スイッチは、誰が見ても一目でそれとわかるものを選びました。以外と売ってる店が少なくて困りましたよ。

あ、だるまさんも試走会欠席だったのですね。私も欠席です。私は、マニュアル走行もできないから。。
大きな非常スイッチよいですね~。1400円か。さすがにいい値段しますねぇ。
東京に引っ越してきたのにまだぜんぜん、秋葉原いってないな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/42707470

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの秋葉原:

« 屋外でマニュアル走行 | トップページ | ジャイロも付いたよ »

最近の写真