« ちょっと風邪 | トップページ | 友人の消息は芋蔓式にわかるらしい »

2008年10月26日 (日)

こんにゃくゼリー報道におけるマスメディアと市民の意識のズレ

先日のこの日記とも関係する話ですが、いわゆる「こんにゃく入りゼリー」に関するマスメディアの報道を見ていて、マスメディアの報じ方とmixiの日記やblogに書かれる市民の意識にだいぶ差があることが気になって、なぜそのようなズレが生じているのか考えてみました。

で、私の仮説は、「TVのニュース番組(特に一部のTV局)はエンターテイメント化しており、危機感を煽ったり権力者側をバッシングすることで視聴率を稼ごうとしている」というもの。コメンテイターやタレントを起用して何か一言入れている番組は特にワイドショー的要素が強いように思います。

ん~で、ここに書く内容をいろいろ考えたんですが、堅苦しくなりすぎるし素人が実態を知らずにあれこれ書くのも何なんで、ぐたぐだ書くのをやめます。

いろんな意見を見た中で、藤代さん@ガ島通信のこの記事が一番適切だったと思うので紹介しておきます。

■IT+Plus 10/17付:こんにゃくゼリー規制論にネットはなぜ反発するか

繰り返しになるが、報道の現場には「公務員や大企業はバッシングしても当然、叩き得」といった考え方すらある。その一方で、国家に対する弱者である「市民」を批判することはタブー視されている。

消費者の責任だろ!と、マスメディアは言えないのでしょうか。

今回の件は、報道のあり方を考えると同時に、消費者(市民)の意識がマスメディアの報じ方に踊らされない程度にレベルが上がっていることを私に教えてくれました。

« ちょっと風邪 | トップページ | 友人の消息は芋蔓式にわかるらしい »

コメント

なかさん、お久しぶりです! 何年ぶりでしょうか? 

多方面からの分析が無くなり、浅く単純になった、というのはご指摘の通りだと思います。今の報道バラエティーは「センセーショナル、スーパーフェイシャル(表層的)、センチメンタル」なものしか扱わない、と台湾出身んの金美齢さんというおばさんがどこかの雑誌で言ってました。

でも、マスメディアは所詮エンターテイメントや政府の宣伝機関なのだと割り切って、情報の受け手側が分析や判断ができるようになったほうが健全だと思います。

------------------------------
迷惑コメント防止用に、管理人が承認しないとコメントがblogに表示されないようにしてあることをご了承ください。

ご無沙汰しています。
時々拝見してましたが、内容がわからないので(涙)、いつも読み逃げしていました。
マスメディアはどんどんレベルが低下してるように感じます。
モノの見方が、昔のようにイジワルではなくなった(つまり、多方面からの分析が無くなり、浅く単純になった)ように思います。
関東に来て、夕方の報道番組で毎日グルメや節約など生活密着情報を特集してるのをみて、本当にワイドショーの企画だなぁってびっくりしました(質屋にブランド品を持ち込む人の特集とか定番ですね・・・全然面白くないけど)。
私が子供の頃のニュース番組ではアナウンサーは感情を一切出さないものでしたけど。
最近は何かというとコメンテーターが出てきて。
情報をわかりやすくしようとしているのか、自分たちの取材力不足なのかどっちなんでしょうねぇ。

ご無沙汰しております~。
このブログは時々拝見してましたが、書いてある内容がわからない(爆)ので、いつも読み逃げしてました。
報道番組とワイドショーの境界が事実上なくなってしまっているのが現在のテレビ界ですね。
関東に来て、夕方の報道番組がグルメ案内や節約方法などの生活密着情報を毎日特集してるのに驚きました。完全に奥様向けワイドショーの企画だなぁって(そのくせあんまり面白くないし)。
私の子供の頃の報道番組って、キャスターは自分の感情を表現しないものだったけどねぇ。世論操作をはばかっていたのだと思いますが。

こんにゃくゼリーが子供には危険、っていう情報は前から何度も報道されてたのだけども。メーカーも対処して、形を気道確保できるようにハート型にしたり。
それをわざわざ凍らせて出して食べさせたあげく、ってのはメーカー責任ではないと思うけれど。
そもそも今は大人の食べ物もなんでも子供に食べさせるからねぇ。そっちから間違ってる。運動会にピザの出前取る母親もいるそうですよ。
境目が無いのは大人と子供の間もそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/42914756

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくゼリー報道におけるマスメディアと市民の意識のズレ:

« ちょっと風邪 | トップページ | 友人の消息は芋蔓式にわかるらしい »

最近の写真