« ロータリーエンコーダの値も取れている | トップページ | すべての部品を台車に載せよう »

2008年9月 4日 (木)

よくある話

今日あった「よくある話」を2つほど紹介します。

まずは会社の実験室で。半年以上前に書いたプログラムに不具合が見つかって、「ココだ!」という不具合発生場所を探り当てて修正したつもりだったのですが、直したはずなのにプログラムの動きがなんかおかしい。よく見たらケーブルが抜けていたという落ちでしたhappy02

続いて、会社から帰ってきてロボットの速度制御のプログラムを実装している間の話。速度制御をきっちり入れてあげたら、数日前はばっちり座布団を乗り越えられたのに、今日は座布団を乗り越えられません。あれ、計算をどこか間違えたのか? と思ったら、単にバッテリがへばっていたという落ちでした。sad

こういう当たり前すぎるアホなミスって、結構見逃すんですよね~。

« ロータリーエンコーダの値も取れている | トップページ | すべての部品を台車に載せよう »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/42373749

この記事へのトラックバック一覧です: よくある話:

« ロータリーエンコーダの値も取れている | トップページ | すべての部品を台車に載せよう »

最近の写真