« 2度目の作り直し | トップページ | 引き出しに眠っていたお金 »

2008年6月28日 (土)

とりあえず載せてみた

DCモータをPWM制御で回せるようになったので、今日は制御回路を台車に仮置きしてみました。まだ「モータが回る」というレベルで、「走る」というレベルではありませんが、なんとなくそれらしくなってきた気がします。

PWM制御でDCモータを回してみた動画はこちら。

この動画では、PCから台車上のSH2マイコンにシリアル通信で指示を出してDCモータを回すことで車輪が回転しています。画面が明るすぎてみづらいかもしれませんが、右上にPWMの波形を表示したオシロスコープの画面を入れておいたので、PCのキー操作とPWMのデューティ比と車輪の回転速度が連動しているのがわかるかと思います。もちろん、前進だけでなく後退もできます。

ちょっと走行速度が速すぎるかな~。

« 2度目の作り直し | トップページ | 引き出しに眠っていたお金 »

コメント

をを。動いてますね~。最初からPCとつないでいていい感じですね。
車の上にアルミ板もついていますね。
私もちゃんとPCとの通信部分もつくらなないとな~。そしてノートPCを載せる台も作らないとな~。

たっし~さん、いつもコメントありがとうございます!

速度ですが、やっぱりそう見えますか(汗)
本番までにはきっちり走行速度制限内に収まるようにしておきます。

順調に進んでいるようですね・・・。

時速4kmを超えているような気がするのは気のせいですか?(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/41673972

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず載せてみた:

« 2度目の作り直し | トップページ | 引き出しに眠っていたお金 »

最近の写真