« スケジュール管理 | トップページ | Golfがほしい (^-^) »

2008年5月 1日 (木)

歯が立たない

ゴールデンウィークを利用して、今年のつくばチャレンジに向けた準備を進めています。今日は台車(HPI E-Savage)に取り付けるDCモータにギアをとりつけてやろうと、ギアの穴を大きくする作業に取り組みましたが断念。ギアが硬すぎて穴が広がりません。

E-Savageには元々RS-550VC相当のモータが2個付いているのですが、つくばチャレンジで使用するにはモータの回転数が高すぎて低速度で制御しずらいので、田宮模型のDCギアードモータをつけてやろうと考えました。そして、DCギアードモータの反対側にはロータリーエンコーダをつけて速度制御をしてやろうという目論見です。取り付けるギアはHPIのサイトからE-Savageに合うものを探して日本橋模型から購入。この購入したギアが硬かったcrying 

旋盤を使ってもボール盤を使っても穴が大きくなる気配がなかったので、あきらめて千石でモジュール0.75の比較的大きさが近い平歯車を注文しました。注文したギアは穴が今回使用するギアードモータおよびロータリーエンコーダの軸径とおなじ6mmなので、加工せずに取り付けられると思います。

なんだかんだ言っても、このモータを回し始めるまでのところがロボット作りで一番時間がかかるような気がします。

« スケジュール管理 | トップページ | Golfがほしい (^-^) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/41056974

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が立たない:

« スケジュール管理 | トップページ | Golfがほしい (^-^) »

最近の写真