« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

河津桜が咲き始めた (^-^)

昨日、お昼休みの時間に狩野川沿いを散歩していたら、土手の河津桜の花が一部咲き始めていることに気付きました。まだ冬だというのにかなり気が早い桜のようです。

さて、河津桜というのは静岡県は伊豆半島の河津町を中心に生えている(植えられている?)桜で、かなり早咲きで、比較的長~く咲いているという特徴があるそうです。この時期になると河津町に観光客がどっと押し寄せるので、道路が渋滞して地元民はえらい迷惑しているのだそうです。(河津町在住の方から、昼礼でそんな話が出ていました。)

2008年2月23日 (土)

2008年度キックオフ

2/22(金)に東海大の水野先生と2008年度のつくばチャレンジ参戦キックオフミーティングを行いました。大雑把な構想とスケジュールについて合意を得て、いよいよ本格始動です。

今回は台車をちゃんと作ろうということで、3カ月程度で台車のメカ、回路、ファームを作る予定です。

2008年2月13日 (水)

白馬乗鞍

2/9, 10, 11の3連休に、TANTOスキークラブの行事で白馬乗鞍温泉スキー場に行ってきました。夜の8時半くらいに三島を出て、燃費走行に徹して、到着したのが深夜の0時半くらい。

今回、2級の検定を初めて受けました。結果は不合格。合格した人の滑りと自分の滑りをビデオで見比べると、自分が不合格なのがよくわかりました。

幹事さん、ご苦労様でした。

車の中でうつされた風邪がなかなか治りません (x_x)

次の週末は蔵王に行く予定。

2008年2月 5日 (火)

KPIT GCCはVista未対応

先日新しく購入したノートPCはOSがWindows Vistaなのですが、HEW + KPIT GCCを試してみたら動きませんでした、という話。PC乗り換えてからH8/SHマイコン用の開発環境をまだ入れていなかったので、mixiのH8マイコンコミュニティで純正コンパイラとGCCの処理速度比較ネタが出ていたのをきっかけに新しいPCにHEWとルネサス純正C/C++コンパイラ(試用版)とKPIT GNU Toolsをインストールしました。

純正コンパイラはサクッと動いてくれたのですが、KPIT GCCのほうがウマくない。第一に、XP互換モードにしないと正しくインストールできない。インストールできても今度はコンパイラが実行できない。そこで KPIT GNU Tools & Supportのページを見てみたら(昨年の10月に書かれたコメントでは)「Vistaには対応してないよ」と書いてありました。

そういうわけで、まだまだVista対応してないソフトが多いので、OSの乗り換えは控えておいたほうがよいでしょう。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

最近の写真