« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月12日 (水)

贅沢な時間 (^-^)

今は伊豆半島の真ん中くらいで仕事をしています。そして、お昼休みに狩野川沿いを散歩するのが日課です。この散歩の時間がとても気に入っています。曇りの日や風の強い日はかなり寒くなりますが、日が出ているときは事務所に帰ってくると汗が出るくらい心地よく散歩できます。

散歩が楽しみだというと爺臭く聞こえるかもしれませんが、高々10~15分くらいでも川辺を散歩するのはストレスを解消するのに非常に効果的なんじゃないかと感じています。東京など都会に勤務する人には出来ない贅沢な時間です。(お金もかからないし。)

写真は12/10に携帯で取った城山(じょうやま)。ロッククライミングの名所だそうです。まだ登ったことが無いので、一緒に登ってくれる人を募集します。

Johyama_20071210

2007年12月11日 (火)

キャリアパス (-_-)

賞与の支給日は過ぎましたが、今日は職場の上司(テーマリーダー)とのフィードバック面談がありました。会社や部署の業績評価や私個人の業績評価の話があって、部長の考え方はこういうことらしいとか。今期の仕事はこれでやるとして来期はどうしたいか、キャリアパスをどう考えているかとか。ジョブ出しされたものをこなす一兵卒からもう1ランク上に上がるにはどうしたらいいか考えましょうとか。

ふりかえってみると、大学選びはロボットの研究をしている研究室があるところという選び方をして、大学4年、修士1、2年とロボット研究をして、就職してからもハードウェア制御を行うためのソフト開発を主にやってきたわけですが。会社の事業部ではプロパーでソフトの実装を行う人は皆無で実装は外注してしまうわけで、そういうスキルは社内ではあまり必要とされていない感があります。なので、ソフトとかハードとかいう区切りじゃない、例えば無線通信とかセンシング技術とか、そういう製品を支える基盤技術で何か自分の専門分野を築かないとまずいなぁと感じています。ロボットはねぇ、まだまだ製品にならないので飯の種には厳しいのです。<それでも好きだからやるという人もいます

キャリアパスとか将来像とかを今までさらっと流してきてしまったので、これを機にもう一度私が職業人としてどのような道を歩みたいのか、その辺り考えてみたいと思いました。

2007年12月 7日 (金)

まんまと罠にはまった (^-^)

12/7 (水) に一緒につくばチャレンジに参加した研究室チームの打ち上げをしました。

大会前には大学のグランドでダイアモンドをばっちり走れていたのが予選ではスタート直後にコースアウトしてしまい、走行ログを見たところGPSの測位データが出鱈目だったという落ちだったわけですが。その打ち上げで水野先生から朝日新聞の2007/11/16付の記事切り抜きをもらい、「大会事務局が仕掛けた罠にまんまとはまった」ということがわかりました。

その記事は「知能ロボット 自力完走目指せ」という見出しが付いており、「ロボット公開実験コースの五つの難所」という図が載っています。五つの難所というのは次のとおりです。

  1. スタート直後会議場の建物と高い街路樹でGPS電波が乱れる。
  2. 南大通の橋を渡った直後、急に道幅が倍に広がる。
  3. 二宮公園前の橋直前は落ち葉で路肩が見えにくく、街路樹の葉でGPS電波が届きにくい。
  4. 二宮公園ではコースが広場に面し、コースを見失いやすい。
  5. ゴール直前のストレートは道幅が狭く、単調な風景が続く。

また、事前に他チームから聞いていた情報ではコース中に地磁気が乱れている場所があったそうで、GPSや電子コンパスが必ずしも信頼できるデバイスではないこと、画像処理によるコース認識が厳しいことを前提に戦略を立てたチームが完走できるようになっていたものと感じています。

12/22(土)にはSI2007(於:広島国際大学)の「OS:つくばチャレンジ」のセッションがあるそうですが、広島は遠くていけそうにありません。その代わり、年明け 1/12(土)には東京のバンダイナムコゲームス未来研究所でつくばチャレンジ開催記念特別シンポジウムがあるそうなので、こちらに参加しようとおもっています。

2007年12月 2日 (日)

お買い物 (^-^)

昨日は久しぶりにスポーツジムに行ったおかげで、今日は心地よい筋肉痛+軽快なフットワークです。洗濯をしたり買い物に行ったりと、実に日曜日らしい過ごし方をしました。

さて、最近大改装というか新装オープンしたサントムーン柿田川ですが、何気なく行ってみたらすごく混雑していて、駐車場に入るまでに渋滞で待たされてしまいました。地図で言えばこの辺。Google Mapでは「ソニー沼津」と書いてあるのが昔のソニー工場跡地で、そこが今は店舗と駐車場になりました。で、拡張工事前から(私が三島に来た当時から)国道1号線からここに入る道路にかけていつでも渋滞していて、駐車場待ちが当たり前でした。その道路事情が変わらないままショッピングモールが大きくなってしまったのでさあ大変。今まで裏(北側)から出入りする分には渋滞に巻き込まれなかったのに、そちらまで大渋滞するようになってしまいました。

売り場面積がかなり増えて店舗数も相当数増えた(現在89店舗だそうです)ので、おしゃれなお店も増えて、だいぶ「使える度」がアップしたように感じました。渋滞さえなければね~。そして今日買ってきたのがこれ。

Saboten_20071202

サントムーンが使える度アップした感じなので今後はそちらで服を買ってもいいかなぁと思うのですが、私は服を買いに行くときは御殿場プレミアムアウトレットが多いような気がします。三島から車で40分くらいなので。ここも駐車場に入るまでに渋滞するけど、今日はスムーズに入れました。冬物衣料を探しつつ、大分お疲れになってきた靴も新調。写真は左から、現役を引退する靴、新しい靴1、新しい靴2です。

Old_shoes New_shoes1 New_shoes2

靴はHush Puppiesがお気に入りです。軽くて、おしゃれで、幅広で履きやすく、歩きやすいからです。服はEddie Bauer が多いような。東京勤務だったときは服に大分お金をかけましたが、三島に戻ってきてからまたファッションに無頓着になってきたような気がします。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

最近の写真