« まんまと罠にはまった (^-^) | トップページ | 贅沢な時間 (^-^) »

2007年12月11日 (火)

キャリアパス (-_-)

賞与の支給日は過ぎましたが、今日は職場の上司(テーマリーダー)とのフィードバック面談がありました。会社や部署の業績評価や私個人の業績評価の話があって、部長の考え方はこういうことらしいとか。今期の仕事はこれでやるとして来期はどうしたいか、キャリアパスをどう考えているかとか。ジョブ出しされたものをこなす一兵卒からもう1ランク上に上がるにはどうしたらいいか考えましょうとか。

ふりかえってみると、大学選びはロボットの研究をしている研究室があるところという選び方をして、大学4年、修士1、2年とロボット研究をして、就職してからもハードウェア制御を行うためのソフト開発を主にやってきたわけですが。会社の事業部ではプロパーでソフトの実装を行う人は皆無で実装は外注してしまうわけで、そういうスキルは社内ではあまり必要とされていない感があります。なので、ソフトとかハードとかいう区切りじゃない、例えば無線通信とかセンシング技術とか、そういう製品を支える基盤技術で何か自分の専門分野を築かないとまずいなぁと感じています。ロボットはねぇ、まだまだ製品にならないので飯の種には厳しいのです。<それでも好きだからやるという人もいます

キャリアパスとか将来像とかを今までさらっと流してきてしまったので、これを機にもう一度私が職業人としてどのような道を歩みたいのか、その辺り考えてみたいと思いました。

« まんまと罠にはまった (^-^) | トップページ | 贅沢な時間 (^-^) »

コメント

カミタくん、D.I.くん、いつもコメントありがとう。

私のロボット開発は「僕にはそれが楽しかったから by Linuuさん」みたいなノリでやっていますが、だからそれが「誰にどんな価値を提供するのか」という視点で見ると何も無い気がして自己満足の域を出ないんだなぁと感じています。

>次の一歩をどう踏み出すべきでしょうね。
>踏み出してみるしかありませんね。

私の場合はあれこれ迷って身動きが取れなくなるより深いことを考えずに飛び出したほうがうまく行くことが多い気がするので、「思い立ったら即実行」で上司に相談しようとおもいます。

キャリアって、難しいですね。
ロボット関連なら今はトヨタやホンダに
とても力強い動きがありますよね。

キャリアパスや将来像について、
私自身も右往左往しています。
次の一歩をどう踏み出すべきでしょうね。
踏み出してみるしかありませんね。

tk=カミタです。

そうなんだ。
でも、
ちゃんとレールの上には乗ってるよ!
紙一重ではないよ!!

キャリアパス、悩みますよね。
ロボットなら今、トヨタやホンダが力を入れていますよね。
だるまさんのキャリアなら、闊歩できそうですが。

こんばんは。
tkさんて、カミタくんでよろしくって?
違ってたらごめんなさい。

大変な時期にきたわけではなくて、今までも就職するときや仕事の担当が替わるときなど、節目節目で考えなきゃいけない時期があったのですが、さらっと流してきてしまっただけです。これまでの上司もあまりそういうことを突っ込んでこなかったのが、今回の上司がそういうことを気にかけてくれて、自分で方向性を定めていないことにあらためて気付いたわけです。

そういう意味ではいわゆるニートや「自分探し(=やりたいことが見つからない)」を名目に就職していない人と紙一重かなぁ。

大変な時期にきているんですね。
いい悩みですな。
だるまさんの将来が楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/17343593

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアパス (-_-):

« まんまと罠にはまった (^-^) | トップページ | 贅沢な時間 (^-^) »

最近の写真