« 火事と野次馬 (-_-) | トップページ | ゴールド免許 (^-^) »

2007年8月 3日 (金)

部屋の模様替え (^-^)

8/2, 3 は富士山登山の予定でしたが、台風5号の接近により8/2の早朝に中止が決まり、2日間時間的余裕が出来ました。そこで、丸一日を費やして部屋の模様替えをしました。

部屋の模様替え、前々からやろうと思っていました。動機はいろいろです。例えばこんな動機。

  • 本棚に入りきれない本があり、しまう場所に困っている。
  • できたらソファーをおきたい。
  • 開発中は工具や材料を広げて置けるスペースが欲しい。
  • 現状は床にばらまいてしまっているので、寝るときには片付けなければならない。
  • 工具、計測器、材料を整理、整頓しておきたい。
  • 片づけが出来ないと、掃除が出来ない。
  • 出来るだけたこ足配線は避けたいが、現状蛸足になっている。
  • この部屋は女の子を呼んでいい部屋じゃない。

レイアウトを変える前に不用品の処分からと思い、先週末には大量に本を処分していました。基本的には近所のブックオフに持っていって買い取ってもらうという手口。ブックオフ。とある専門書(購入価格\12,000)が雑誌扱いで\50と言われたときには、こいつらに本の価値は関係無いんだな、と心底思いましたよ。逆にブックオフで本を買う場合には、元の値段がいくらであろうと\100程度で買えるので、買い手に回ればお得なお店。

話はそれましたが、本に限らずずっと使っていない・今後も使いそうに無いものが沢山あるので、これらも「売り物」になるよう箱と取扱説明書をつけてパッケージング。朝8時くらいから本棚の本を出して、場所を大きく変えて、雑巾掛けして、布団が敷ける程度に片付いたら26時くらいになっていました。その苦労の成果として、かなり部屋が広くなりました! どれくらい広くなったかと言うと、布団を3人分敷けるくらいの広さになりました。掃除もしたので部屋もきれい。気分は上々です(^-^)v

Myroom_new_layout_01 Myroom_new_layout_02 Myroom_new_layout_03

1枚目の写真は、部屋を北西の隅から南東に向けて撮影したもので、2枚目、3枚目はその逆です。テーブルの上に置いたペットボトルのお茶で位置関係がわかるよう、また、床の広さを強調した構図で撮影しました。

レイアウト図を公開しようと思いましたが、防犯上問題がありそうなので止めておきます。

« 火事と野次馬 (-_-) | トップページ | ゴールド免許 (^-^) »

コメント

D.I.くん、こんばんは。2月以来あってないよね、かなりご無沙汰。

部屋の中においてあるものを見ると、その人の生活の中心や関心事がどこにあるか丸見えで、特に他人の本棚をあさるのは楽しい(笑)

片づけが済んだ今ならきれいになってるから、来るならお早めに~。
ちなみに、日曜日は東京まで出かける予定です。時間が合えば、夕飯でもどう?

ご無沙汰しています。
人様の部屋を覗く機会って、
なかなかないので、新鮮ですね~♪
これは是非、見学に行かねば。
それまで片付けておいてくださいね(笑)。

姐さんこんばんは。
ぜーたくかなぁ? 確かに部屋の広さと家賃(会社の補助が大きい)のバランスを考えると贅沢かもしれないけど、ロボット関連以外はお金かけて無いから、そんなに贅沢でもなく、身分相応な生活だと思うよ。

あれだね、女の子に貢物したり、キャバクラに通いこんでたりしたらお金なくなってるかもね。

ぜーたくな暮らしをしてるなあー
と思ってしまうのは、結婚してるが故
でしょうか?(笑)
早く共働きになりたいよー。

本?
家も入りきれませんが、処分したく
ないけど、今は、読まないといった
本は、空いてる天袋に押し込みました。
結果、1/2は私の、1/3は夫のという
結果になりました(自爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/15993246

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の模様替え (^-^):

« 火事と野次馬 (-_-) | トップページ | ゴールド免許 (^-^) »

最近の写真