« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年8月26日 (日)

誕生日過ぎてました

気がつけば誕生日が過ぎていました。誕生日だからといって特別なイベントがあるわけでもなく、普通の日と同じように出社して、仕事して、帰ってきて、それだけ。そんな普段と変わらない一日の中で、毎年誕生日に欠かさずお祝いメールをくれる友人に感謝しております。

2007年8月18日 (土)

SH7149と格闘する (^-^)

つくばチャレンジに向けて着々と準備を進めています。

進めているつもりなのですが、問題は山積したまま片付きません。いや、本当に。お盆休み前から回路図を描き始めて、今回使用するアルファプロジェクト製のAP-SH2F-9A (SH7149F)というCPUボードの立ち上げに挑戦していますが、高々LEDを点滅させるだけのプログラムが動くようになるまで何日かかったことか。今日やっと動きましたよ。

最初に躓いたのは、D-sub 9pin アダプタと RS232CドライバICとの結線で、以前PICでラジコンサーボの制御実験などをしたときに使った回路図をベースに回路図を描いて配線したら、なぜかプログラムのダウンロードが出来ない。FlashWriter EX for SH7149を使ってプログラムを書き込もうとすると" Baud rate does not match. "といわれてしまう。SH7149のハードウェアマニュアルを開いて回路図を確認してみたところ、RxD1(PA3), TxD1(PA4)を使わないと書き込みが出来ないことが判明。

仕方が無いのでそこだけ修正してもやっぱりダメ。今度はデジタルオシロでPCからRxD1(PA3)に送られてくる波形を見てみたところ、なにかか弱い信号になっていることに気付き、回路の実装ミスでRS232CドライバICに5Vが供給できていないことが判明。あほです。

途中経過をはしょりますが、そんな感じで試行錯誤した結果、ようやくプログラムのダウンロードが出来るようになり、LEDが点滅するようになりました。

先日ちょっとだけ遊んでみたSHTinyの開発キットがいかにお手軽に使えたか、今更ながら感心しています。

XrossFinder (JTAG-ICE)も購入してあるのですが、こちらはまだ思ったとおりの動きをしてくれていません。もう少し時間がかかりそうです。

2007年8月17日 (金)

ゴールド免許 (^-^)

うちの会社は今日から年休明けの出勤日なのですが、多くの社員が年休を入れてお盆休みをExtendしています。私もそういう社員の一人で、平日休みを生かして運転免許証の更新に行ってきました。

新しい免許証には「優良」マークと金色のラインが入っています。なんでも最近、「中型」という区分が出来たらしく、中型(8t限定)が新しい免許証に加わっていました。私には必要ないですけどね~。

2007年8月 3日 (金)

部屋の模様替え (^-^)

8/2, 3 は富士山登山の予定でしたが、台風5号の接近により8/2の早朝に中止が決まり、2日間時間的余裕が出来ました。そこで、丸一日を費やして部屋の模様替えをしました。

部屋の模様替え、前々からやろうと思っていました。動機はいろいろです。例えばこんな動機。

  • 本棚に入りきれない本があり、しまう場所に困っている。
  • できたらソファーをおきたい。
  • 開発中は工具や材料を広げて置けるスペースが欲しい。
  • 現状は床にばらまいてしまっているので、寝るときには片付けなければならない。
  • 工具、計測器、材料を整理、整頓しておきたい。
  • 片づけが出来ないと、掃除が出来ない。
  • 出来るだけたこ足配線は避けたいが、現状蛸足になっている。
  • この部屋は女の子を呼んでいい部屋じゃない。

レイアウトを変える前に不用品の処分からと思い、先週末には大量に本を処分していました。基本的には近所のブックオフに持っていって買い取ってもらうという手口。ブックオフ。とある専門書(購入価格\12,000)が雑誌扱いで\50と言われたときには、こいつらに本の価値は関係無いんだな、と心底思いましたよ。逆にブックオフで本を買う場合には、元の値段がいくらであろうと\100程度で買えるので、買い手に回ればお得なお店。

話はそれましたが、本に限らずずっと使っていない・今後も使いそうに無いものが沢山あるので、これらも「売り物」になるよう箱と取扱説明書をつけてパッケージング。朝8時くらいから本棚の本を出して、場所を大きく変えて、雑巾掛けして、布団が敷ける程度に片付いたら26時くらいになっていました。その苦労の成果として、かなり部屋が広くなりました! どれくらい広くなったかと言うと、布団を3人分敷けるくらいの広さになりました。掃除もしたので部屋もきれい。気分は上々です(^-^)v

Myroom_new_layout_01 Myroom_new_layout_02 Myroom_new_layout_03

1枚目の写真は、部屋を北西の隅から南東に向けて撮影したもので、2枚目、3枚目はその逆です。テーブルの上に置いたペットボトルのお茶で位置関係がわかるよう、また、床の広さを強調した構図で撮影しました。

レイアウト図を公開しようと思いましたが、防犯上問題がありそうなので止めておきます。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年10月 »

最近の写真