« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

物欲道 (>_<)

夏風邪が悪くなっています。

夏のボーナスが入ったので、とうとう買ってしまいました。テクトロのデジタルオシロ。型式は、TDS2014Bです。カラー液晶で4ch。左の写真がそれ。右は、入社したときに先輩から譲り受けたアナログオシロ。

Img_2342_1 Img_2346_1

これで、「一発の波形」を捕らえることも可能になりました!

2007年6月21日 (木)

TOEICスコア (^-^)

仕事で英語でかかれた仕様書を読んでいるせいか、英語力がだいぶマシになってきたんじゃないかと思う今日この頃です。がしかし、NHKラジオ第二放送のビジネス英会話を聴くとテキスト無しではかなり厳しいのも現実です。

さて、掲題のTOEICスコア。先日社内で受験したものがでてきました。トータルで720点(Listening 440, Reading 280)でした。かなり来てます。勉強しないで受験したのにオヤびっくり! ちなみに、過去のスコアを探してみたところ、記録が残っていたものでは2000年1月で575点、2000年5月で595点、その後で記憶しかないもので640点くらいだったので、かなり化けました。リスニングだけ、ね。これ、NHKラジオ第2放送で23:00から放送されている、英会話上級、ビジネス英会話、徹底トレーニング英会話のおかげです。ありがとう、NHKラジオ。

2007年6月18日 (月)

H19年度春期 情報処理技術者試験の結果 (>_<)

風邪をひいたのか何なのか、今日は喉が痛く、頭も軽く痛くてぼーっとしていて、一日仕事がはかどりませんでした。

さて、4月に受けた情報処理技術者試験(ソフトウェア開発技術者)の結果がもう出ているころと思い出して、結果を確認してみました。結果は思ったとおり不合格。午前 645点、午後 I 630点、午後 II 420点でした。昨年秋の試験では午前630点、午後 I 570点、午後 II 採点なしだったので、午後 I をクリアできただけちょっとはマシになったといえます。しかし、相変わらずデータベースについてはまったくわからないので、午後IIでデータベースの問題が解けず、よく得点が付いたと驚いています。

ちょっと作ってみたいDBを利用するアプリ案があるのですが、いろいろと手を出している中で優先順位が低いので、後半年程度ではDBアプリを作る機会がなさそうです。ということで、また秋に試験を受けてもDB問題が出たらアウトです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

最近の写真