« バーンダウン・チャート (^-^) | トップページ | H19年度春期 情報処理技術者試験 (^-^) »

2007年4月 2日 (月)

新年度スタート (^-^)

4月になって新年度がスタートしました。そして、英語の勉強も4月から再開しました。

私の英語力は中学生時代の教科書丸暗記とNHKラジオの英会話プログラムが下地になっています。中学1年から「基礎英語」「上級基礎英語」「英会話入門」「英会話」「ビジネス英会話」と大学時代まで、時間になるとラジオをつけることが習慣になっていました。その習慣が途切れてしまっていた(※)ので、今年度から復活しようと目論んでいます。

※ 会社の独身寮はまったくラジオが入らなかったのでCDを買ったりしたこともあったのですが、CDは続きませんでした。やはり15~20分の番組になっていることが良い様で、また決まった時間に勉強するというリズムがあるからこそ「習慣で」勉強するのだと思います。そういえば、高校受験のときに聞いていた高校受験講座(中央教育研究所、茨城放送)もNHKの英語と一緒でまったく違和感無く取り組めてたかな。

« バーンダウン・チャート (^-^) | トップページ | H19年度春期 情報処理技術者試験 (^-^) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/14558629

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度スタート (^-^):

« バーンダウン・チャート (^-^) | トップページ | H19年度春期 情報処理技術者試験 (^-^) »

最近の写真