« H19年度春期 情報処理技術者試験 (^-^) | トップページ | バイオガソリン »

2007年4月22日 (日)

久しぶりの秋葉原 (^-^)

今年のロボット製作用部品買出しに、久しぶりに秋葉原に行って来ました。私が秋葉原に行かないうちにだいぶ変わってしまったようで、一番驚いたのは秋月電子の場所が変わっていたことです。(2軒隣に移っただけですが。)

今日入手できなかった部品。一つはシャープのPSDセンサ(距離を測ります)。もう一つはベストテクノロジーの超音波センサ。ツクモロボット王国に行けば手に入ると思っていたのですが、店員さんによるとPSDは在庫なしで次はいつ入るか不明、超音波センサは仕様変更が入って今入荷できない状態とのこと。とりあえず超音波センサは浅草ギ研のものを試しに1個購入して、使い勝手を評価してみることにしました。

それからロボットのコントローラとして使うための中古ノートPC(VAIOの小さいやつ)を\22,000-で購入。CPUはPentium II 400MHz, RAM 64MB、CD-ROMドライブ付き、OS無し。手持ちのWindows 2000を入れて使う分には十分なスペックで、かなりいい買い物をしたと満足しています。帰ってきたら早速Windows 2000 + SP2 を入れたら、何も迷うことなくサクッと動きました。

今年はマイクロマウス以外もちょっと手を出そうかなと言う感じで仕込んでいる最中です。

« H19年度春期 情報処理技術者試験 (^-^) | トップページ | バイオガソリン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/14817494

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの秋葉原 (^-^):

« H19年度春期 情報処理技術者試験 (^-^) | トップページ | バイオガソリン »

最近の写真