« 新年度スタート (^-^) | トップページ | 久しぶりの秋葉原 (^-^) »

2007年4月15日 (日)

H19年度春期 情報処理技術者試験 (^-^)

昨年秋にソフトウェア開発技術者の試験を受けて、午後Iの得点が足らずに落ちました。そして性懲りも無く、ほとんど勉強しないまま春の試験を受けてしまいました。

午前中のマークシート問題は、勉強して無い割には驚くほど解けました。試験直前数日で付け焼刃的に勉強した過去問と同じ問題が数題あってラッキー。午後Iの記述問題はシステムの処理能力を計算したりSQL文を穴埋めするところがほぼ全滅。それ以外はOK。アルゴリズム関連では「小町算」なるものが出ました。午後IIはシステム構築の問題で、これもSQL文を埋めるところが全滅。午後II試験開始から30分で早々に退出して、混み合う前にバスに乗って帰ってきました。

ちなみに、SQLというのはデータベースに問い合わせをする言語です。

SQLを覚えようと思ったら、一度SQLを使ったシステムを作ってみるのがいいのかなぁ。

« 新年度スタート (^-^) | トップページ | 久しぶりの秋葉原 (^-^) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/14699502

この記事へのトラックバック一覧です: H19年度春期 情報処理技術者試験 (^-^):

« 新年度スタート (^-^) | トップページ | 久しぶりの秋葉原 (^-^) »

最近の写真