« 休養とSQL(-_-) | トップページ | Dual Display (^-^) »

2007年2月18日 (日)

HEW + KPIT GNU Tools (^-^)

2001年ごろからマイコン制御用プログラムの開発環境は Yellow Soft社の Yellow IDEをずっと使ってきました。Cコンパイラ、デバッガ、RTOSをそれぞれH8用、SH用で全部持ってます。開発環境の起動も速いしRTOSの設定も簡単なので長いこと使ってきましたが、C++がサポートされていません。どうしてもオブジェクト指向で設計したものをC++で実装したいという気持ちがあって、これまでいろいろ模索してきました。

探してみると組み込みでC++が使えるコンパイラはそれほど多くなく、CPUにH8/SHを考えるならルネサステクノロジの純正コンパイラか、GCCくらいしか見つかりませんでした。ですが、目的は趣味で作るロボットの制御プログラムを開発することなので云十万円かかるような開発環境は対象外です。そうなると頼りはGCC(g++)ですが、GCCのクロスコンパイルができるようになるのってbinutilsとgccのバージョンに相性があったりするので実はすごく大変です。なので構築済みのクロスコンパイラを入手するのが一番安全確実です。

すぐに使えそうな構築済みのH8(またはSH)用GCCクロスコンパイラで調べて出てきたのが次の二つ。

  • RedHat社が提供しているGNUPro (newlib使ってる人はこちらのお世話になってます)
  • KPIT Cummins Infosystems 社が提供している KPIT GNU Tools

どちらもGCCなのでコマンドラインから作業できますが、統合環境から使えたほうがずっと効率的です。そこで考えたのが、Eclipse + CDTか、HEWからGCCを呼び出す使い方。EclipseはもともとJava用だけどCDTというプラグインがあればCの開発が出来るんだそうです。HEWはルネサス純正の統合開発環境で、(コンパイラなしの)開発環境のみならフリーバージョンが提供されています。

そこでKPIT GNU Toolsをダウンロードしてきて Eclipse + CDTから呼び出すようやってみたのですが、コンパイルは出来るようになったもののCDTからH8用のGDBでデバッグする方法が分からず断念。Eclipse + CDT + GNUPRo は試してません。もなみソフトウェア社のPizzaFactory はこういう手間のかかるものをすぐに使えるようパッケージングしてしまったものらしいのですが、こちらインストールしては見たものの、う~ん・・・と言う感じ。

昨日の晩にHEWをダウンロードしてきてKPIT GNU Toolsと組み合わせてみたら、インストールも設定も簡単で驚きました。というのは2001年頃に仕事でHEWを使っていたことがあったのですが、設定がよく分からなくて困った記憶があり、HEWを敬遠していたからです。シミュレータデバッガもHEWに標準搭載されているものがそのまま使えました。

リモートデバッグやROMデバッグはどうしたらいいのかよく分かりませんが、もう少しいじってみてよさそうだったら、この組み合わせを使っていこうと思います。

« 休養とSQL(-_-) | トップページ | Dual Display (^-^) »

コメント

はじめまして。

>こちらインストールしては見たものの、う~ん・・・と言う感じ。

H8のツールチェーンとしてはh8300-elfを取得できるようになっていますので、ソフトウェアアップデートをしていただければ、Eclipse+CDT+h8300-elfとしてすぐにお使いできると思うのですがどの辺りが「うーん・・・」だったのでしょうか?

織田さん、お久しぶりです。

H8、秋月で買えますし、SHより安くて、簡単なものを作るのにはいいと思うんですよ。最近はH8SがあったりSH-Tinyがあったりとすみわけがよく分からなくなってきましたね。コンパイラを使ってしまえば、CISCもRISCも一緒だったりして(笑)

チップのメーカーにはこだわりませんが、チップを乗り換えると新しい開発環境で動作確認が出来るまでかなり手間も時間もかかりますから、もうしばらくはH8/SHを使い続けようと思います。

H8 の ML でも語られていますが、もう H8 を使うメリットってあまりなくなってしまったような気がします。
SHかARMを使うのが吉かと。

ARMに関しては当ページでせつめいしています。また、EZ-USBを使わないもっと汎用的なデバッガも検討しています。
#OpenOCD ベース。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/13956623

この記事へのトラックバック一覧です: HEW + KPIT GNU Tools (^-^):

« 休養とSQL(-_-) | トップページ | Dual Display (^-^) »

最近の写真