« 原因追求(2) --- タイマユニットのカウンタ説 | トップページ | 仕事きっちり (^-^) »

2006年12月11日 (月)

情報処理技術者試験の結果

今日、平成18年度秋季の情報処理技術者試験の結果が発表されました。

私が受験した区分は「ソフトウェア開発技術者試験」で、成績は午前630点、午後 I 570点、午後 II 採点なし。合格基準は午前、午後I、午後IIともに600点以上なのだそうで、結果不合格でした。午前問題が600点以上取れていたのはほとんどラッキーで、データベース系の問題は全滅だったはずなので不合格は当然だと思います。(業務でDB系のプログラム開発をすることは今後も無いと思うので、あまり勉強する気にもなりません。)

ソフトウェア開発は別に資格が無くてもできてしまうので、不合格でも仕事上何も不都合はありません。合格したから給料が上がるわけでもなし。でも、試験勉強をしてみると自分の知らないことが如何に多いかわかるので、自己啓発としてはいいんじゃないかと思います。

« 原因追求(2) --- タイマユニットのカウンタ説 | トップページ | 仕事きっちり (^-^) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/13035249

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理技術者試験の結果:

« 原因追求(2) --- タイマユニットのカウンタ説 | トップページ | 仕事きっちり (^-^) »

最近の写真