« 紅葉と温泉の旅 in 長野 | トップページ | 大失態 »

2006年11月13日 (月)

実力は土壇場で身につける

先週末から長泉町のA-1スポーツクラブに通い始めました。昨年の健康診断から+2kgになってしまった体を引き締めるためです。剣道再開すればいいのはわかっているのですが、一度中断してしまうとなかなか行き辛いものがあるでしょう?

マイクロマウス。制御プログラムがぜんぜん進んでいません。先週末はこれじゃまずいなと思って、走行コマンド系を実装しようとしたら、テストする仕組みを作りこむ必要に迫られて、で、システム制御系とシリアル通信を介した操作を大きく作り変えることになりました。それで設計しなおしていたらソースコードを1行も書かずに週末が終わり。さらに、昨日今日はエラー処理系を大幅に見直して、これは設計からコーディングまでして、(テストはほとんどしてないけど)一応動いてる感じ。

土日と昨日今日で修正したところを要求仕様書にフィードバックしてみました。

マイクロマウスソフトウェア要求仕様書(第2版)

以下、大会までにやること。

  1. PCからシリアル通信を介してメニュー操作を行い、走行コマンドを呼び出せるようにする。
  2. 走行コマンドを実装して、メニュー呼び出しでテストする。
  3. ナビゲーション系を設計する。
  4. ナビゲーション系を実装して、シミュレータ上で動作を確認する。
  5. システムコントロール系に探索走行モードのシナリオを実装・テストする。
  6. 探索走行後に迷路情報を確認できるようにする。
  7. システムコントロール系にトライアル走行モードのシナリオを実装・テストする。

実質、あと4日程度、開発に使えます。

今日の格言  「実力は土壇場で身につくものだ」

« 紅葉と温泉の旅 in 長野 | トップページ | 大失態 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/12678328

この記事へのトラックバック一覧です: 実力は土壇場で身につける:

« 紅葉と温泉の旅 in 長野 | トップページ | 大失態 »

最近の写真