« しばらく更新をしていませんが、元気です。 | トップページ | Lego Mindstorms NXT »

2006年9月10日 (日)

ソフトウェア開発技術者試験

情報処理技術者試験(http://www.jitec.jp/)をこの秋に受けようと思い、ソフトウェア開発技術者試験の申し込みを済ませてあります。今日は過去問(平成18年度春・午前)を解いて、今の自分の実力がどの程度のものか調べてみました。

結果は惨憺たるモノ。出題80問/150分に対して、正解39問/255分でした。カテゴリに分けて正答率を分析してみると、

  1. コンピュータサイエンス基礎 50%
  2. コンピュータシステム     40%
  3. システムの開発と運用    58%
  4. ネットワーク           55%
  5. データベース          12%
  6. セキュリティ           75%
  7. 標準化              57%

という分布でした。特にデータベースは8問出題中正解1問という、ほぼ全滅状態。なにせ、いままでデータベースの設計などしたことが無く、これからもあまりしそうにないので勉強もしたことがありません。ほとんど知識ゼロです。この分野は捨てるという選択肢もありそうです。それに対してコンピュータサイエンス基礎とコンピュータシステムの分野は、出題数も多いので捨てるわけには行きません。選択と集中という考え方からすれば、この2分野を集中して強化する作戦がよさそうです。

期末、ロボコンフェスタinしずおか、マイクロマウスといろいろ忙しい時期ですが、少しでも時間を作ってコツコツ行きたいと思っています。

« しばらく更新をしていませんが、元気です。 | トップページ | Lego Mindstorms NXT »

コメント

今日、本棚から本が落ちそうだったので、
私のだけ整理しました。
天袋の半分は、私の本、天袋の1/4は夫のです。
残りの1/4はガラクタ(?)が詰め込まれてます。

専門書もだけど、小説・漫画も捨てられない!
偏りまくってるので、私設図書館は無理。
つーか、ダブってる専門雑誌もあるぐらいで、
管理しきれてないのが現状で。
専門雑誌なんて、1冊も捨ててません。。。

しろねこさん、こんにちは。
コメントいただいたのに、ほったらかしにしていてごめんなさい。

本がたまっていくのはよくわかります。本って捨てられなくって。雑誌ですら気になる記事があると捨てられない(笑)

そのうち私設図書館でも開いてくださいな。

HN、里伽子だったかどちらか忘れました。
でも、多分わかるでしょう、なんて(笑)

勉強中なのね。
勉強はしてます、私も一応。
本を読むだけだけど。
読みたい本は沢山あるけど、懐が寂しいので、
ままならないことも。

本が2人とも本棚に入らなくなりました。
読まなくなってきてるけど、捨てられないものは、
天袋に押し込んであります。
板がいつ抜けるか不安だ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167990/11850289

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトウェア開発技術者試験:

« しばらく更新をしていませんが、元気です。 | トップページ | Lego Mindstorms NXT »

最近の写真