« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

Lego Mindstorms NXT

 今日、なにげなくAmazon.co.jpをのぞいてみたら、Lego Mindstorms NXTが登場していました。発売開始は 10/5 からだそうです。

 すでに旧バージョンとなってしまった黄色い小箱の初代Mindstorms。UMLロボコンに参加するために購入したのは2年前で、こいつには会社での勉強会も含めてだいぶ活躍してもらいました。先日開催された某地方大会で、そこそこいい成績を収めました。紙に印刷したコースが雨による湿気で伸びて波打ってしまって、8台出走して完走が2台という悲惨な大会でした(泣)<完走しました 

 初代Mindstromsは制御に関してはかなり poor なので、NXTが出たら買ってもいいかなと思っていましたが、情報処理技術者試験まであと15日、その後はマイクロマウスの大会が控えているので、いまは手を出さないでぐっと我慢します。

2006年9月10日 (日)

ソフトウェア開発技術者試験

情報処理技術者試験(http://www.jitec.jp/)をこの秋に受けようと思い、ソフトウェア開発技術者試験の申し込みを済ませてあります。今日は過去問(平成18年度春・午前)を解いて、今の自分の実力がどの程度のものか調べてみました。

結果は惨憺たるモノ。出題80問/150分に対して、正解39問/255分でした。カテゴリに分けて正答率を分析してみると、

  1. コンピュータサイエンス基礎 50%
  2. コンピュータシステム     40%
  3. システムの開発と運用    58%
  4. ネットワーク           55%
  5. データベース          12%
  6. セキュリティ           75%
  7. 標準化              57%

という分布でした。特にデータベースは8問出題中正解1問という、ほぼ全滅状態。なにせ、いままでデータベースの設計などしたことが無く、これからもあまりしそうにないので勉強もしたことがありません。ほとんど知識ゼロです。この分野は捨てるという選択肢もありそうです。それに対してコンピュータサイエンス基礎とコンピュータシステムの分野は、出題数も多いので捨てるわけには行きません。選択と集中という考え方からすれば、この2分野を集中して強化する作戦がよさそうです。

期末、ロボコンフェスタinしずおか、マイクロマウスといろいろ忙しい時期ですが、少しでも時間を作ってコツコツ行きたいと思っています。

2006年9月 7日 (木)

しばらく更新をしていませんが、元気です。

ながらくblogの更新をサボっていましたが、元気でやっています。ご安心を。

今日は会社の健康診断で、X線撮影から心電図から血液検査までいろいろやってもらいました。毎年、34歳以上の人が受ける診断も希望してやらせてもらっていますが、特に異常なしで済んでいます。そーいや、去年より視力が良くなってたっけ。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最近の写真